けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 コンビニ・バーニング!:「もう」と「まだ」の狭間が分からない。

残念さんが戻ってきた。 24時間残念営業:引っ越します けっこう残念だった。巷のみんなほど熱心な読者ではなかったけど。 でも、このブログを読んでいて、あんまり縁のなかったコンビニに興味を持つようになったよ。コンビニへの興味が正しく健全な姿勢で…

 飯田橋バーニング:いま唐揚げが熱い!

飯田橋に行ってきた。 相変わらずバカデカ交差点から吐き出る排気ガスがものすごかった。心持ち町が霞んで見えるみたいな。産業革命まっしぐらの「霧」のイギリスもかくあらんってね。 町もなんだか汚らしい。歴史的には、とても由緒ある町(たぶん)なのに…

 A.A.ミルン「赤い館の秘密」(創元推理文庫):心やさしきミステリ。

読んだ。赤い館の秘密 (創元推理文庫 (116-1))作者: A.A.ミルン,大西尹明,A.A. Milne出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1959/05/02メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (46件) を見るミルンは、あの「熊のプーさん」の著者。そのせいもある…

 e^iなんだかカワイソスなんだか(追記あり)

はてなトップ。 円周率が3.14…なのは分かるけどそれが何を意味してるのか分からん 30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2013/05/18(土) 15:26:08.78 id:HVgvYv+1P e^iπ=-1が全くわからん (太字化引用者、以下同) なんだこりゃ? と頭…

 お金を離れて地図を見てみよう:信濃の国

友人の友人が株の売買でお金をたくさん儲けているらしい。でも、先日5月23日(木)の大暴落でぶっ飛んだだろう、ざまあみやがれ!って性格が狂っている私は思っていた。 ところがどっこい、その前に空売りをしていて、大暴落でさらに大儲けしたんだって。こ…

 ゲーデル問題かよ!朝から悔しくてたまらない。

くっそー!論理パズルが解けない。紙にバリバリ書いて駄目。冷静に整理して書いても駄目。悔しくてたまらない。 エラソウに回答してやろうとズルをした。グーグルさんに放り込んだ。 消えた1ドル(問題編) 消えた1ドル(解答編) 解答編を読んでもチンプ…

 自転車に乗って

先日、自転車を購入した。ネットで流行りのイタリアンだぜ! 自転車に関しては、過去に嫌な思い出があるんだけど、それを吹き飛ばすほどの気持ち良さがあるね。てくてく歩いて30分のところへ5分で到着できちゃう。 気持ち良いから、むかし通っていたちょ…

 ツイッター亡国論:いいかげんにしてくれ!

私は、ツイッターもフェイスブックもやらない。2ちゃんねるもヤメた。ちなみに、2ちゃんねる中毒(?)からの離脱方法は、話題についていけなくなるまでサイトを開かないこと(かな?)。 こんな私のネットの情報源は、巡回しているブログとニュースサイト…

 ネット宣教狂想曲:一発の『いいね』弾頭の破壊力

ザ・タイマーズ「争いの河」 大人たちが言い争ってる 社会や 文化 経済で争ってる その間に 目的を持った奴が ちゃくちゃくと準備をしてる (チャクチャク チャクチャク チャクチャク) ネット選挙について以前書いたね。 けろやん。メモ:ネット選挙法案成…

 電子世界への神隠し(KAMIKAKUSHI)(追記あり)

メールマガジンについて以前書いたね。 けろやん。メモ:メルマガを始めました。┃けろやん通信┃Vol.050 他のメルマガを購読しているんだけど、それはメールにurlが付いていて「ここからどうぞ!」で、カラフルなところに飛んでいき、しっかりとしたグラフな…

 「エルビス’56」:過激な狼になっちゃうぞ!

観た。エルビス’56 [DVD]アーティスト: エルビス・プレスリー出版社/メーカー: BMGメディアジャパン発売日: 1998/06/24メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログを見る購入したんだけど高かったよ・・。まあ、母親へのプレゼントという意味合いもあ…

 炎上から延焼、そして人柱。

橋本徹維新の会、じゃなくて日本維新の会問題。 維新・西村氏が離党届 「韓国人売春婦うようよ」発言で 日本維新の会の西村真悟衆院議員は17日午後、党代議士会での「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」との発言が不穏当だったとして、離党届と会派離…

 物語へのアリアドネ(試論1):新美南吉「ごん狐」

はてな世界では、文房具のライフハックス、男と女の仮想的機微、あるいはバーに行ったらバーベキューに行ったんだバー!とか魅力的ながら刹那的な記事が盛り上がっていたりしていますね。 でも、たまには親から子供、そして孫たちにまで受け継がれていく物語…

 僕と私のクレイジーワールド

とても真面目に考えながら整理できないエントリがある。それ関連の話題が、はてなトップに躍り出ていたので、あわててテキストファイルに書き殴った。 でも、その話題の拡散はないようなので、もう少し考えてからアップしてみよう。まあ、一筆書きで書き殴っ…

 JerryC「CANON ROCK」:完走できなくても、全世界のみんなが楽しみ、そして挑んだんだ。

聴いた。Canon Rock 搖滾卡農(台湾盤)アーティスト: JerryC (ジェリーC)出版社/メーカー: HIM International Music Inc.発売日: 2009/08/28メディア: CDこの商品を含むブログを見るうう!すげえよう!とうとうCD化ではないか!っていうか2009年に発売…

 君子危うきに近寄らず、では駄目だと思うぞ!でも駄目になっちゃうと駄目だぞ!

はてなトップ。 デマこいてんじゃねえ!:文章を「書ける人」と「書けない人」のちがい ブックマーク「けろやん。覚書」にもコメントしたんだけど、エントリに書いておいてみよう。なお文中の引用文は、元エントリの主旨を外れないよう気をつけて、改変加工…

 ジャック・リッチー「クライム・マシン」(晶文社ミステリ):とりあえず芳醇じゃない。

読んだ。クライム・マシン (晶文社ミステリ)作者: ジャックリッチー,Jack Ritchie,好野理恵出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (108件) を見る久しぶりの翻訳もの。「このミステリーが…

 日本が誇る素晴らしい愛の歌を唄ってきたよ!だけど・・・。

恥ずかしい生活を消した。