けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ゲーデル問題かよ!朝から悔しくてたまらない。

くっそー!論理パズルが解けない。紙にバリバリ書いて駄目。冷静に整理して書いても駄目。悔しくてたまらない。
エラソウに回答してやろうとズルをした。グーグルさんに放り込んだ。
消えた1ドル(問題編)
消えた1ドル(解答編)
解答編を読んでもチンプンカンプンだ・・・。負け惜しみの感があるけれども、これって数式にできるのだろうか?それすらよくわからない。ちくしょー。
−−−
数式化できる問題。

111、132、411は3で割り切れるか?答え、割り切れる。
すなわち、各桁の数の合計が3で割り切れるならば、その数は3で割り切れる。1+1+1=3、1+3+2=6(6は3で割り切れる)等。
これを数式でもって証明せよ。

だれも証明してくれなくても、涙流さずに自問自答しますから。