けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 官僚と美術館 

ペルソナ―三島由紀夫伝作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1995/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る施設では別の本を読んでいるのだけれども、休日なんかを利用して読んでいる。副題に「三島由紀夫伝…

 冒険小説のお祭り

おお!絆回廊 新宿鮫?作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (39件) を見る大沢在昌の新宿鮫シリーズの新刊が出ているではないか!かつて、会社のおじさんと「大沢は鮫シリ…

 ブログ世界について

コメント欄で、「ブログ世界も寂しく」云々という話が寄せられていた。しかし、 極東ブログ:福島第一原発、海水注入を巡るドタバタ これは、なんなんだ!?いや、因縁浅からぬfinalvent氏を挑発せしめよう!という意図ではなく、正直、長大かつ濃密(よく読…

 私のラーメン世界

近隣のブログコメント乱で、ラーメン話が出ていたので、過去のエントリを引っ張り出してきた。 http://d.hatena.ne.jp/keroyaning2/20060725/1153774092 id:keroyaning2時代の化石エントリです。うーん、たしかに不味そうだな・・・。記憶では、カツオのタタ…

 送別会の夕べ

施設関係の送別会。立ち飲み屋、居酒屋、立ち飲み屋、スナックと巡った。結構な時間ではあったけれども、金銭的にはヤヤ多めといったところで済んだ。強力な立ち飲み屋。送別会。なにしろ、しみじみとしたものがありました。とりわけ、「施設」という特殊な…

 知的営為の崩壊

久しぶりに新聞記事から。5月11日の産経新聞に、新保祐司という文芸批評家が書いた「震災で崩れた今日的バベルの塔」と題した一文が掲載されていた。3.11後、大学の研究室に戻ったところ、本が散乱していて、部屋の奥の机まで辿り着けなかった。そこで、…

 漫才&ファイト

昼間、疲れた、ヘトヘト。家路に着く前に、久しぶりに一杯ヤッてきた。夫婦がヤッている店なんだけど、その夫婦、すなわち店長とその奥さんはいっつも喧嘩している店。「店長!焼き物できてるの!?」 「いま、ヤってるとこだYO!」ってな感じの夫婦漫才ちッ…

 変調子

四時半に起床。外はうす曇。普通のときの自分だったら、活動開始時間なんだけれども、所謂、早期覚醒なんだろうな。昨晩も遅くまで、眠れなかったし。生活リズムが、変調してきちゃったのかもしれない。さてblogやYouTubeでも見廻りしてみよう。−−− 極東ブロ…

 歌えない歌 

iPodで発見した。 すげえ、カッコいい。歌詞にも注目! カラオケで歌いたいんだけれども、歌えない。 きょうは疲れたなあ。

規定路線とはいえ、 中部電、苦渋の浜岡原発停止 地元・株主へ説明課題 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の停止を決めた中部電力は、夏の電力供給が逼迫し、休止中の火力発電所の再稼働で供給能力増を急ぐ。 株主さんたちは、どう動くのかな。中部電力の…

 ピアノドーン

ブックマック。 ピアノがかっこいい曲教えてくれ うむ、なかなかのモノだな。

 暑さと人が変わった

昼過ぎから外出。 エレベーターホールを出ると、吹き付けるような熱気が襲いかかってきた。というのは大袈裟で、日なたに出ると、とても暑かった。薄っぺらな上着も邪魔になるくらい。昨晩、読み終えた「スイス時計の謎」が結構おもしろかったので、未読のシ…

 ちょんまげ論

2ちゃんねるのまとめサイト、 幕末〜明治の変化は異常。たった数年前までちょんまげだった奴が洋服着てるとかすごすぎる が、おもしろい。 真面目なコメントやら、なによりも貴重な写真がイッパイ。最初の写真は、所謂、フリーメイソン陰謀論の絡みでも有名…

 首相、蹴りつける

へぇー 「供給力や津波対策、議論したが…」中部電、結論先送り 菅直人首相による浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止要請について検討したが、結論を出せず、継続審議とすることを決めた。 なんか空回りしていく予感。中部にはトヨタもあるしなあ…

 ラノベ的ミステリ

先のエントリで、現代思想!現代思想!とエラそうに発したのだけれども、スイス時計の謎 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (67件) を見るを読み始めた。 …

 方向転換

施設生活も連休を挟みつつではあるけれども、3週間を経過。最初期に比べると苦しさは減ってきた。というか、もう自分ひとりで完結してしまってもいいや!というヤケっぱちな気持ちになっている。ディック・フランシスを全冊、再読してしまおう!と考えてい…

 ラーメン世界

朝まで飲んでヘロヘロ。 友人が開いたラーメン屋、思いのほか繁盛していて驚いた。製麺からヤッているとはね。中学を卒業後、生きているのが不思議な世界に身をおいていたはずなのに。世の中、どう転ぶかわからないな。 別の友人の留守電に連絡入れて、応答…

 世間知らずと自分

連休中は、 って状態。 −−− 昨晩、夢をみた。普段、会わない高校時代の友人が出てきた。で、連絡を取ろうとしたのだけれども、携帯電話に当該人物及びグループメンバーのモノは泣く、悲しくなった。当時は、携帯電話なんてなかったからなあ。そこで、時を遡…