けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 俺が今感じてるヘンテコ感をリアルな言葉にしてやるよ

http://anond.hatelabo.jp/20070529230957 某大手国立大学卒業、 読み手の私は、つまづいた。いや、学歴が云々という話ではなくて、「大手」国立大学というところ。大手出版社とか、大手家電メーカーとか、小売大手とかは、一般的に使われるけれども、果たし…

 言葉のイメージ

年金時効特例法案、委員会で審議入り について、「救済」するためということが良く言われるけれども、先ほどテレビの中のみのもんたが、「救済ではなく弁償だ」という主旨のことを言っていた。うまいことを言うものだ、と思ったな。

 言霊の国

ネット速度から考えると古い話になりますが、東京新聞07年5月10日付(夕)に私の好きな歌が掲載されていました。*1その歌は、下記の歌であり、皆様も目にしたことがあるかと思います。 敷島の大和の国は言霊の佐くる国そ真幸くありこそ この歌は、言霊とい…

 文章診療士なんて流行るんではないだろうかね?

文章心理学といえば波多野ナニガシ氏が有名である。で、ナニガシがナニであったのか調べるために、"文章心理学"でGoogle回してみたら、 文章心理学入門 - 電子書店パピレス が表示されて、めでたくナニガシが完治であり、文章心理学といえば波多野完治氏が有…

 ミクシィに関するあれこれ。

mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。 色々と書いてありますが、全部、全部、ぶっ飛ばして、 あまり日記を見られたくない人には、リアルでmixiをしている事を知られないようにしなければならない状況になってきていると言うことで…

 早起きするための動機付け

私は、大体、夜は21:00から22:00の間に就寝して、朝は4:00に起床します。そんな早起き生活、身体的に良いことであるかは不明ですが、少なくとも精神的には良いものであると感じています。 早起き良いこと悪いこと では、早起きの効用として、 ・目覚ましが必…

 怒りに満ちたブロゴスフィア

観念しろ! 観念しろ! お前のブログは、もう俺は読まない。 私のことか! ぶち切れたわけじゃないけど あるエントリを読んで、そのブロガー(♂)にさすがにがっかりして、RSSを消した。 私のことか!((・∀・)<あのブロガーだろうね、ニヤニヤ)・・・ま、お前…

 半角板と楓(カエデ)の関係について。 

「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/24/15823.html 神奈川県警察本部生活保安課と南警察署は23日、画像掲示板サイト「画像ちゃんねる」に猥褻な画像を掲載していた事件に…

 飛べないブタさん

負け豚のとおぼえ 母ちゃんが、再起動してくれるだろう。 母ちゃんにも「生活」の再起動は、難しいと思われ。ブタ。

 熊と蛙のネガネガ・ダンシング

ネガコメ旅団で、ネガネガしています。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%cd%a5%ac%a5%b3%a5%e1%ce%b9%c3%c4 「ネガコメ旅団」を含む日記 2007-05-24 finalvent finalventの日記 2007-05-23 kerodon けろやん。メモ 2007-05-22 kerodon けろやん。メモ 200…

 傘がない

井上陽水「傘がない」という曲(←音が出るから注意してね)を聴いて、さまざまな思い出に浸る人、あるいは心新たかにする人が居るかもしれない。しかし、私の心は、 問題は今日の雨 傘がない に尽きる。外は雨、私には傘がない・・・。

 世界が違うかもしれない。

この辺↓ http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20070524/p1#c1179978348 で、なんだか楽しげに盛り上がっているようですが、私はこれから篠原涼子に似ている女性とカラオケに行ってきます。ノツ!

 スポンタ通信への公開要望書

スポンタ氏が、finalvent氏の餞別の言葉で送られて旅に出た。というか、ブログを引越しされた。 http://sponta.seesaa.net/ ここらしい。そして、引越し前を覗いてみると、 http://plaza.rakuten.co.jp/sponta/ がトップページであり、 ブログを引っ越します…

 雇用に関する千差万別:差別という話じゃないよ。

雇用に関する記事。ある種対極的な記事を目にしたので、書いておこう。 1.情けは人のためならず(後略)、という話なのだろうか? Q:大事な時になると行方不明になる部下に手を焼いている。 笑ってはいけないのかもしれないが、笑ってしまった。 プロジェク…

 偉そうな線能力

finalventの日記:偉い人の反対は偉そうな人♪ 何だかとても眠いんだ。ファイナルベント・・・で終わりにするのもなんだから、ちょっと例を挙げてみよう。 finalventの日記:これね、あの、専農力、じゃないや スゴ本サイトのかたは触れてないけみたいだけど…

 ブログの喪失?

2007年02月11日 スパムがひどいので、TBとコメント欄を閉鎖しています。 で、エントリの更新も「閉鎖」かね。 http://birdsing.exblog.jp/ 愛読していたブログなんで、残念だ。

 ネット世界の内と外:外界での接触は効果的なのだろうか?

先に記したエントリ http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070521/1179713803 にコメントをいただきました。決して、ネガコメ旅団コメントではないのですが、私としては気になる点が提示されていたので、それについて書いてみることにします。−−− コメントを頂い…

 ネガティブ素直になるものだ。

下記エントリで「理解できないのだがw」と書いたら、早速に売文氏(博士)からTBが送られてきて、飛んで見たら、ふむふむ。これは、わかりやすい!と思うエントリが書かれていた。やれば出来るじゃん!!*1しかし、一読して感想を書くには、困難であるので…

 そういえば、難問を与えられていたのだった。

そういえば、トラックバックを非表示にしていた。非表示にしたのは、確かに私であり、そして寝ぼけて非表示にしたのではなく、なんらかの理由があったのだけども、忘れた。*1で、とりあえず表示に変更してみる。すると、「j_m_w_t」というインベーダーみたい…

 K・ロヤーン「上がりかまちの句読点」

2ちゃんねるで、句読点(くとうてん)が話題になっていたので、少しだけ調べてみた。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7112/howto/text02-04-01.html−−−(A) 句読点というものは、歴史があるようでありません。海外ではどうなのか分かりませんが…

 疑問符???

なんでこの人↓ http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/ 2007年5月23日なんだろう?<追記> ラブラブさんから、ご回答をいただきました。

 「サヨナラ」ダケガ人生ダ

先に書いたエントリの追記内の言葉「消すことだけが人生さ!」は、 さよならだけが人生だ のパクりであるわけですが。さて、この言葉、もともとは于武陵「勧酒」からの言葉です。調べてみると*1、原文は、 人生足別離 ということで、まあ淡々と、あるいは良…

 バカコメ旅団では、ネガコメ旅団にはなれないということ。

ネガティブ・ブロガー(略してネガー)*1たるもの、何処にコメントがあろうと、ネガコメ旅団に対して応答しなければならない。さてそこで、2ちゃんねるに、以下の「馴れ合い」が落ちていたので、応答してみよう。 433 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2007/05…

 ネガコメ旅団に襲われたくなった時(追記あり)

私の好きなhankakueisuuさんが、書いています。 http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/178024/ −−− その先は、私とリアルで知り合いになったうえで(難しいでしょうねw)mixiに来られることをお勧めします。ていうか、今後は知り合いでもない馬鹿なオマ…

 2000本安打を達成するために必要なこと

バットを振ること、ではない。振らなくてもバントヒットは打てる。必要なことは、試合に出て、打席に立つこと。打席に立たなければ、何も始まらないですよね。 田中幸 スロー記録で2000本安打到達 点差が開いた9回2死走者なしという場面での代打が続き、気…

 母カエル

本日、母が退院することになりました。・・・ので、ネガコメ旅団ではなく、ネガログ旅団として、ネガネガしようと思います。*1 *1:「ネガコメ旅団」については、↑の「ネガコメ旅団」をクリックしてね!

 諸事情について

「諸事情により、しばらく本ブログの更新を中断させていただきます。」と書きながら、あまりにも悲しい人間の肖像を目撃してしまったがゆえに書いてしまいました。諸事情とは、私の母が入院してしまったこと。その心中からの連想で、下記のエントリを書いて…

 ワーキングプアにもなれなくて・・・

仮定の話である。語り物の範疇と考えていただいても構わない。 - とある四十路間近の男がいる。グラウンドの裏手にあるワンルームに棲息し、昼間はネット三昧で明け暮れ、黄昏時に、世間を照らす光から逃れるがごとく、ようよう外界の空気に触れる。重たい身…

 北から帰宅

北方から、空の低いトーキョーに戻ってきました。−−− 諸事情により、しばらく本ブログの更新を中断させていただきます。

 北上するカエル

明日から、北に向かいます。