けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 半角板と楓(カエデ)の関係について。 

画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/24/15823.html

神奈川県警察本部生活保安課と南警察署は23日、画像掲示板サイト「画像ちゃんねる」に猥褻な画像を掲載していた事件について、サイト運営会社の社長ら7人を共犯被疑者として逮捕したと発表した。

私は、「猥褻画像」を卒業したので、まったく影響がないのですが。

(前略)大手アップローダーサイトが閉鎖

では、阿鼻叫喚の嵐になっているようですね。

135 名前:プロ棋士(コネチカット州)[] 投稿日:2007/05/24(木) 20:27:11 id:VMI3Nu4HO
家帰った後の唯一の楽しみがなくなった。この哀しみや怒りをどこにぶつければ・・・・

という魂の雄叫びがあったり、

52 名前: 経済評論家(北海道)[] 投稿日:2007/05/24(木) 20:18:31 id:DaSn4L8I0
国家権力死ね

という、政治的アナーキストなのか、ただ単にエロイのだが、俄かには峻別の付かない発言があったり。

で、まとめなのか、釣りなのかよく分りませんが、

Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法

なんてなエントリも人気を集めているようで。私が気になったのは、下記からの言葉で、締め括られている点。

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき(wikipedia)

これって、

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50836897.html

でも、引用されているのですね。タイムスタンプを見ると、

2007年05月23日 01:30

で、前出のGigazineは、

2007年05月24日 20時02分00秒

こういうのは、パクリとは言わないのかなあ。

−−−
まあ、ここまでは、私の卒業した「猥褻画像」が、ドッタラコッタラした話で興味がないわけですが。ちょっと、思い出したのが半角板(昔はお世話になっておりました)。で、その名前の由来に関する面白い2ちゃんねるのレスがあったのを思い出したので、調べてみました。

google検索「半角板 由来」

すると、

紅葉 と 楓 の違いを教えてください。 - 5月25日名前の由来> モミジ:紅葉する事から カエデ:葉の形が「カエルの手」に似ている事から

と、何故かカエルという言葉が目に飛び込んできたので、半角板の由来は放っておいて、覗いてみると、

★紅葉 と 楓 の違いを教えてください。

16 名前: (´く_` ) 投稿日: 01/11/27 22:01
>>8の内容を補っておく。
紅葉(モミジ)も楓(カエデ)も同じカエデ属の植物。
<名前の由来>
モミジ:紅葉する事から
カエデ:葉の形が「カエルの手」に似ている事から

という興味深いレスがあったのですが、2ちゃんねらーの書いていることだから、どうせプゲラッチョな話であろうよ、プ、と蔑視的に思いながらも、上記リンク先内で紹介されていた

http://www.inh.co.jp/~hayasida/report1.html

に飛んでみると、綺麗な写真の後に、

カエデの名は万葉集に「かえるで」とあることからきます。葉の形がカエルの手(足)に似るからといわれています。

という記述があり、カエデもカエルも好きな私はなんだか嬉しくなりました。