2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
愛用の「Three Year Diary」(三年日記)が今年末で書き終わる。2022年始まりの三年間。ちょうど書き始めた頃から、このブログを二年ぶりぐらいに再開した。それから三年分、いろいろとあったんだけど、今年は落ち着いた一年だった。静かに本を読んだり、植…
先日、眠っていたら寒くなり、押し入れからうすい羽毛布団を取り出した。うへぇ!どろどろ。それの妙な黒ずみをしげしげと観ていたら、眠れなくなってしまったよ。
知り合いからもらった幸福の木(ドラセナ)。元気に新芽を出してくれた!うれしい。知り合いさんありがとう。そして育ってくれてどうもありがとう。これからもよろしくね。
「はてなブクマークに★が付いているよ!」というお知らせが届いた。見に行ってみたら随分とたくさんの★が付いていたんだけど、なんだかおかしいぞ! [B! 少子化] 少子化対策って少子化対策にはならないよな ※追記 「注目コメント」に私のコメントが掲載され…
食卓の一隅が崩壊している。不精になったということもあるのだけど、散らかった本たちを格納する場所がなくなって来ているということも原因のひとつである。同様の事態がほかの場所でも進行している。うーん・・・。捨てる本のセレクト*1も進めているのだけ…
書いた。kerodon.hatenadiary.orgワールドカップアジア最終予選のテレビ放映について。なんでアウェーの試合をどこもやらないんだ!って話。関係者は問題を認識しているらしい。サッカー協会は「テレビ中継なし」懸念 日本代表アウェー戦が地上波で復活する…
書いた。kerodon.hatenadiary.org前回はむさぼり食っちまったんだけど、今回は食う前に写真を取りました。なめたけに、きのこ繋がりでなめことワカメの味噌汁を添えました。なめことワカメもヌルヌル繋がりですね!今朝は、なめたけおろし丼にしてみました。…
<Twitterへの投稿の転載です:追記あり>霧舎巧「カレイドスコープ島」#読了カレイドスコープ島 《あかずの扉》研究会竹取島へ (講談社文庫)作者:霧舎巧講談社Amazon<開かずの扉>研究会シリーズ第二作。孤島物かと楽しく扉を開いたら、そうではなくって残…
観た。news.yahoo.co.jp前回登板で失敗した山本由伸選手。試合開始前からその緊張は大いに伝わってきた。「これでは、また残念なことになるかもしれないや・・・」と私は思った。ところがマウンドにあがるや、一回はややぎこちなかったのだけど、回が進むに…
サッカー。地上波や一般のBSで放映しないでやんの。残念。おかげで作業が捗った。
腰パン姿で名を挙げた石破首相。mainichi.jpいよいよ衆議院決戦の幕が上がりました。一掃とまでは行きませんでしたが、裏金な人々をもぐら叩きして追い込んだ手腕。手腕というか、単にキレちゃったみたいな感じですね。選挙後の自民党は分裂含み。というか分…
Twitterで飛び込んできた。すがすがしいハーモニーを聴かせてくれるインディーフォークデュオ The Bygones によるサイモン&ガーファンクル「ボクサー」のカバー pic.twitter.com/BZ6Cd63LIX— Masayuki Tsuda (@MasayukiTsuda2) 2024年10月1日
缶詰のサンマの蒲焼に山椒を振りかけるとうなぎの蒲焼になるように、ちょっと硬い豆腐に焼肉のタレをかけると肉になる理論。
なめたけを作った。食っちまって写真はない。www.kurashiru.com
どっちナンだよ?メモ www3.nhk.or.jp 農林水産省は「今後、新米が順次供給され、円滑なコメの流通が進めば、需給バランスの中で一定の価格水準に落ち着いてくる」としています。 (太字化は引用者以下同) コメの生産や流通に詳しい宇都宮大学の小川真如助…
<Twitterへの投稿の転載です>霧舎巧「ドッペルゲンガー宮」#読了ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ (講談社文庫)作者:霧舎巧講談社Amazon探偵二人を含むぼくたちは、通称流氷館と呼ばれる館を訪れる。ということで館物の王道です!ずっしり…