けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 荻原浩「花のさくら通り」:サヨナラの唄。

図書館で借りて読んだ。花のさくら通り作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/06/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る初読。下記「ユニバーサル広告社」シリーズの第三作目。 けろやん。メモ:荻原浩「オロロ畑で…

 NA_RE_AI

HEY,Mr.tamamusi!ここに見覚えがあるかな?HA!HA!HA!

 啓蟄:穴から出る。

ぶっこわれた文章だけど、引用してみよう。 http://www.asahi.com/paper/column.html 寒さの中にも、陽気に誘われて虫たちが穴を出る二十四節気の啓蟄(けいちつ)は近い。 私も虫である。再認識しなくちゃな。

 松岡正剛「多読術」(ちくまプリマー新書):着物で突撃銃。

読んだ。多読術 (ちくまプリマー新書)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04/08メディア: 新書購入: 12人 クリック: 140回この商品を含むブログ (213件) を見る初読。購入日を見ると随分と長く放置していたんだなあ。 −−− さて、本書は多…

 コントロール宇宙服。非常に不謹慎であることは重々に承知しています。

ダウナーなことを書いたので、速く流してしまおう。でも、またダウナーかもしれないかも。 −−− 最近、ブログをあんまり見ない(読まない)。いまどきmixiなんだけど、使い方が良く分からないままに興味あるトピックをいくつか登録した。でも、まったく読んで…

 BBBBナッシング。感情に対する積極性の欠落、あるいは感傷的に過ぎる山。

くっそー!人気エントリを引用して、寒さの中、頭は暑苦しく一所懸命に書いたのに反応ナッシング。 「おい」と声を掛けたが返事がない(「草枕」)。「トム!」答えはない(「トムソーヤーの冒険」)。 BBBBにすらなっていない。 けろやん。メモ:BigBan…

 誰もがバブルを抱えて生きている。

Chikirinの日記:恵まれた人々、まとわりつく人々 スルスル読めて「おお!そのとーりじゃないか!そんじゃーね!」な人が多いと思うけど、コメント欄もブックマコメントも読めないので、どうなんでしょう? −−− ちょっと書いてみる。まず、 “利用価値“のある…

 白鳥、老人そしてちびっこ。わが身の寂寥。

写真。私は自分で撮るよりも、撮られる方が好きなナルシスト。 けろやん。メモ:杜の都3:潮風に揺られて バッグからデジカメを取り出した*1。よーし、写真を撮りまくるぞ!と思ったら、なんだかぶっ壊れていた。ズームエラーがどうたらだと。 で、ぶっ壊れ…

 劇中劇の外側。でも桜の乱舞だけは現実だった。

私は負けず嫌いではないんだけど、人からは負けず嫌いだと言われるけど、実際は負けず嫌いなんだけど。 −−− けろやん。メモ :桜の舞う舞台を観に行った:私の舞台に謎が舞ったまま。 購入した劇中歌のCDを聴きながら、しつこく検討会を開催した。マイ・ウィ…

 Excel2007!そこのお前のことだ!

しばらく前にパソコンが壊れた。ちょうど新しいのを買おうとしていたので、タイミングとしては良かった。あくまでタイミング。カネゴン。 前に使っていたものは、パチもんのofficeソフトが搭載されていて、正規版のExcel2007なんかは影も形もなかった。で、…

 桜の舞う舞台を観に行った:私の舞台に謎が舞ったまま。

舞台を観に行ってきた。 けろやん。メモ:直球ど真ん中の観劇 上記エントリで触れた演劇に続いて、三回目の観劇体験(学芸会を除く)。 −−− 奈落の底への狭く急な階段を降りるにつれ、否が応にも出演者たる役どころを与えられ、緊と張り詰める胸先三寸。とり…

 世界は愛であふれてる。

うむ。 知り合いの男とちょっと知り合いの女性が付き合っているということを聞いた。寝耳に水だったけどお似合いだなあと思った。肩寄せ合う感じ。 知り合いの女性が付き合っているという男に会った。めちゃめちゃ良い奴で彼女も素敵な人と出会ったものだな…

 15型モニターを担いで町に出よう。

自炊騒動。消化したっぽい。 けろやん。メモ:現実逃避に襲われて食いつめてしまった(追記:飯にありつけた)。 ふむ。自炊というのは縦長画面のツール*1を使うか、大きなモニターのパソコンで対応するものなんだ。なのかな? iPad mini(というツール)で…

 荻原浩「なかよし小鳩組」:ラストランをどうとらえるか?

図書館で借りて読んだ。なかよし小鳩組 (集英社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/03/20メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見る再読。 けろやん。メモ:荻原浩「オロロ畑でつかまえて」:ライ麦畑なのではな…

 文章のコツではなく物語の熱情について。

巡廻先のブログで引用されていた。 初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ 初心者じゃなくて*1も読まれていない文章の書き方のコツを考えてみよう。さっそく「6. 1文を短めに」に該当して怒られてしまいますね・・・。脚注まで入っているし…

 現実逃避に襲われて食いつめてしまった(追記:飯にありつけた)。

けろやん。メモ:電子化物件の最適化理論について 各種物件をえらそうに斬切しながら、長々と嬉しそうに書いたんだけど。正確には、嬉しそうに、ではなく嬉しく書いたんだけど。 −−− 丸の内さんに依頼していた電子化物品をわくわくしながら試してみた。 まず…

 荻原浩「オロロ畑でつかまえて」:ライ麦畑なのではない。

図書館で借りて読んだ。オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/10/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (68件) を見る再読。 私がブログ世界に足を踏み入れて、最初にエントリらしき…