けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 白鳥、老人そしてちびっこ。わが身の寂寥。


写真。私は自分で撮るよりも、撮られる方が好きなナルシスト。

けろやん。メモ:杜の都3:潮風に揺られて
バッグからデジカメを取り出した*1。よーし、写真を撮りまくるぞ!と思ったら、なんだかぶっ壊れていた。ズームエラーがどうたらだと。

で、ぶっ壊れて以来、デジカメ・ナッシング・モード。まあ、携帯電話のカメラがあるからいいじゃん。どうせナルシストなんだし。
−−−
デジカメ買った。

けろやん。メモ:こりん星の検地に立ち会ってきた。

の関係。
さて、愛するデジカメくん。

どこかで書いたけど、もうスペックとか全然わからない。重量で勝負した感じ。でもコンパクトだし、なにより値段が安かった。
1万円未満。どこかで書いたけど、メーカーはよく食っていけるなって本気で思った。
−−−
とりあえずクレーム。http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20121124/1353719166
カメラとパソコンを接続して処理を行った後の「安全な取り外し方法」がわからない。仕様書を見てもネットで調べてもわからない。*1
電話。チャラけた兄ちゃんが出てきたので、チャラケロヤンスになってジャブ。「わかんないッスけどぉ〜?」。応対は面倒くさいので省略。結果。
(1)カメラからパソコンへ写真を移動する際に「安全に取り外す」にチェックを入れる。ちっちぇいちぇっくボックスがあったわ。
(2)パソコン側で、リムーバルデスクの取り外し処理を行う。まあ、当然の操作だけどさ。
問題が2点ある。いずれの操作を駆使してもカメラ側の動作ランプの点灯マークが消えない。点灯しているときは取り外すな!みたいな指令が仕様書にある。
兄ちゃん「それッスね〜、充電してるんで点灯してしてるんですわ。るんで取り外してオッケーすよ」
ああ、そうなんッスか。たしかに充電のこと書いてあったわ。
問題その2。「普通、パソコン側のViewer上での操作で取り外せるッスよねぇ(因縁のiTunesでも対応)」「いや、それナッシングっすよぉ〜」
結論:点灯しているときは基本的に取り外しダメ。but所要の措置を行った後に点灯しているときは、充電モードなので取り外しOK」。とりあえず「充電中!」と「取り外しOK!」くらい別腹で表示しろよ。
オリンパス怖い。
−−−
さて、ここからが本題。
私が巡回警備しているブログの人*2が、ときどき素敵な写真をアップしている。
そんな写真を観て、私も頑張ってみようかな?と思い、公園で写真を撮ってきた。
まずは、枯れ木のにぎわい。

公園の中に何故か混ざってた。

白鳥、老人そしてちびっこ。


ちびっこ「白鳥さん!もっと近くに来てよ!」って小さな声を白鳥に呼び掛けていた。いや、これ大袈裟とか捏造ではなく、本当にそう言っていたんだよ*3
−−−
私は、ちびっこに巡り合えるのだろうか?多分、無理だな。

*1:後者のどこかでは分かる話だと思う。

*2:死語になっている感ありな「ブロガー」ってやつね。

*3:言葉を完全に再現している。ホント。