けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 ブログ七変化

今年最後の驚き@ネット。先ほどのエントリを書くときに、以前ブックマークしたエントリ等を参照したのだけど、その中に、 http://belena.blog70.fc2.com/blog-entry-262.html というのがあり、「あれ?倫敦橋さんが、2chにスレを立てたのを保存したっけ?お…

 土俵の覚悟

http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/12/post_b0a9.html BigBangさんらしい緻密なエントリ。私は、参加型ジャーナリズムについて、期待していないというよりも、その構造自体に嫌悪感を抱いている。そのことについては、来年に書く。さて、私が…

 明日も勝つ!

↓の「芸術は爆発だ!」のはてなキーワードをクリックして、その先のリンクをクリックしたら、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ea%a5%b9%a5%c8%3a%3a%c2%e6%bb%ec が出てきた。結構おもしろい。 明日も勝つ! 新庄剛志が放つ決め台詞。 一部ファンの間で…

 愛の爆発

「心に愛が無ければどんな言葉も相手の胸には響かない」。ネットで拾った言葉。私は、理論的ではなく、感情的な人間なので、こういう言葉は好きだ。強く生きる言葉作者: 岡本太郎,岡本敏子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2003/04/01メディア: 単…

 サヨナラはしなーい♪百年の孤独

7:30起床。寝たのが日を跨いでいたので。昨晩は、友人たちと、ミャンマー料理の店で、軽く飲み、たくさん食べて、和食の店に移動した。ミャンマー料理。その店の特徴なのかも知れないけど、劇辛でもなく、美味い。なんとなく、古き日本の味がする(うーん、…

 霹靂から始まること

今年を振り返ってみた。いつもどおりに、一年が始まり、怠惰に過ごしていた。しかし、二月頃、ある野心を抱き、人を集めてグルメなツアーというか、宴会をたくさんセッティングした。そんなこんなで、蝉の声が聞こえる夏に決心した。ところが、高校野球決勝…

 ブログという凶器

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061227/1167171705で、書きかけたこと。私のことを「finalventを嫌っている人間」と思っている読者も多いであろう。それは、ある角度からは正しく、ある角度からは正しくない。単純に、私がfinalventを感じることが可能なの…

 凶暴男と語る夜

6:00起床。昨晩は、近所でよく行く飲み屋に、年末の挨拶に出かけた。そしたら、どこも既に、年末店仕舞いしていて、ガッカリだった。仕様が無いので、二三日前に行った店に顔を出す。そこは、夫婦?と思われる二人がやっているのだけど、母さんは気さくとい…

 師走情景

気になる本が幾つかあったのだけど、Amazonさん曰く「到着まで2〜3週間かかりますよ!」とのことだったので、丸善に出かけた。一階部分は、ビジネス本から経済学本まで、幅広く置いてある。私は、そこで軽い本を購入したのだけど、目に勢いのあるビジネスマ…

 秋の気配と歳のせいかな

5:00起床。朝焼けが綺麗な朝。冬はこうじゃなくては。台風並みの大雨&大風が吹き荒れた先ごろ。気圧配置は、秋の気配だったそうな。

 文才ブロガー、苦慮している模様。

かつて、私のことをアクセス数を欲しがるだか、ナンダか大上段に振りかぶった「ブロガー」が居た。挙句の果てには、「自らが友人だと思っているところに書き込むバカ、アホ、タコ」みたいに罵りながら、彼、自らその場に「ブログ世界で、勝ち負けを信じてい…

 サイコ氏は休憩、しかしミドリン活躍する年の瀬

ちなみに表題は、スポーツ紙の見出しではなく、古き良き英国ミステリの章題からインスパイヤされたもの。また、本エントリは、松永氏への「ほのめかし」とか「見えないトラックバック」とかいう、チンケなものではなく、エントリの内容どおりのブツであり、…

 サルベージ

id:keroyaning2から、二つのエントリを移行。所謂「騒動」以前の「ことのは」に言及したもの。書いたのは昔だけど、思いは大きく違わないと思う。よく読んではいないけど。 http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20060313/1142248055 http://d.hatena.ne.jp/kerodo…

 川の字の思い出

6:00起床。昨晩は、男女二人、計四人の飲み会。といっても色気あるものではない。女性の一人は既婚者、もう一人は来春結婚。私以外の男は、素敵な奥さん付き。要するに私だけが、異邦人。少し、寂しくなったのは事実だけど、「寂しくなんかないもんね!」と…

 スポンタ氏、地球村から極東にやってくる

6:00再起床。細切れの睡眠。コーヒーが胃に染みる。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− さて、「エントリ至上主義」ということを書こうと思っていたのだけども。私は、ネット世界においては、首に鈴をつけられたゴリラブロガー、じゃなくて、定職ブロガーということになっ…

 グルグルと人生

0:30起床。年末くらい一所懸命働こう、という気持ちがあり、二時間ほど仕事関係の作業。一時間、楽器の練習。スケール練習を、グルグルとやっていたら仕事の疲れは弱まったが、替わって眠気が押し寄せてきた。−−−−−−−−−−−−− ハンドル・ネーム松永英明氏のとこ…

 占い

http://catfrog.net/PHP/gunshi.php?name1=krodon&text1=%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%AF http://catfrog.net/PHP/gunshi.php?name1=kerdon&text1=%E4%BF%BA%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F だそうです。意外と占いとか信じるタチでね。

 ブログ、バキバキ

日本国が誇る論壇系ブログ「極東ブログ」のコメント欄が過疎っている。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/ なんらかの措置を行った結果であろうか?掲示板的コメンテーターが、姿を消した。そして、彼らは、日本国が誇るマーケティングブログ「R30:マー…

 PVは1000位だそうな

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061225/1167032649 所定PV以下のブログはそのままスルーしてよい(スルーしたほうがよい) ブログ成立の日が浅いブログはそのままスルーしてよい(スルーしたほうがよい) 問題はその定数だが、PVは1000位か。日数は…

 Amazon考察:レヴューについて

Amazon.com。時に、web2.0という名を冠して語られる企業である。しかし、その実、システム・ネットワークといういつの時代にも存在し得る「新技術」を利用して収益を上げるというビジネスモデルは、極めて古典的である。というような、難しいことを書き始め…

 Amazonスロット

ほんとうに心があったかくなる話 3年生作者: 日本児童文学者協会,児文協=出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るで、思い出して、検索。 http://homepage2.nifty.com/SYU/essay/essay25.htm このシ…

 クラクラして、閃きがない。

4:00起床。昨日は、職場でクラクラと眩暈がした。早退しようと思ったのだけど、なんとか乗り切る。年内に終わらせようと思っていた仕事の一つが、外的要因もあるが、達成できなかった。一つは、終わらせた。あと、一つは手付かず。一体、いつまでやってんだ…

 M-1の考察

ブログ考察なんて、アホらしくて出来ないから、M-1グランプリのこと。レベルが高かった。だがしかし、それが、M-1グランプリの下落に繋がるのではなかろうか?と思ったものである。ドッチラッケッケな、コンビが出なかったこと。昨年で言えば、タイムマシー…

 外部を語ることは、語るべき内面からの逃避、かも

昨晩、オッカケ作家の日本ミステリを読了。所謂「本格ミステリ」の王道。今年は、そのジャンルの本は、あまり読まなかったなあ。感想は、いずれ書こうと思うが、少し当てが外れた感は否めない。少しだけどね。このジャンルの本は、秋口かな?に放擲した京極…

 バグパイプの義務感ではなく、門出のお祝いで

嫌な夢を見た。5:00にセットしたラジオから、バグパイプ音楽が聴こえてきて、布団の中でボンヤリと聴きながら、うつらうつらしていた。うつらから覚醒するたびに、夢の続きが、押し寄せてきた。6:00起床。体調も思わしくない。先週の忘年会の疲れが、ここに…

 光陰について

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061221/1166652799 にて、 とりわけ、カンニングが好きなわけではない。そして、中島さんについても同様。 と控えめに書いた。しかし、実は彼らが、結構好きである。彼らの「思い出づくり」というDVDも持っている。好きな度…

 Amazonスロット:メモ

さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術作者: 持丸浩二郎出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2006/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 100回この商品を含むブログ (17件) を見る日本型メディアシステムの興亡―瓦版からブログまで…

 願いごと

http://d.hatena.ne.jp/BigBang/20061223/p3 http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061223#1166884154 私は、意見を書かない。同様に、id:finalvent氏が、「小さな声の私が言うのもなんなんだが・・・」等と語り始めないことを高く青い空に願う。 追記、11:42頃…

 家計簿で手繰る生活

7:00起床。昨晩は、楽器の練習を遅くまでやっていたのと、ミステリ小説につんのめりながら読み耽っていたせいで寝坊。いそいで、洗濯機を回し始めた。ベランダに出ると、風がビューゴー叫んでいる。冷たい風だな。本年も、あと一週間。今年一年間、ナニをや…

THE HOOTERS『HOOTERIZATION』:土着性とジャマイカの謎

先日、知人(男、年齢も近い)とお洒落なバーで酒を飲んでいたら、シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」が流れてきた。そして、他のブログ・エントリを読んでいたら、当時の懐かしいバンドの事が書かれてるのを目撃して、CDを購入して、聴いてみ…