けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 グルグルと人生

0:30起床。年末くらい一所懸命働こう、という気持ちがあり、二時間ほど仕事関係の作業。一時間、楽器の練習。スケール練習を、グルグルとやっていたら仕事の疲れは弱まったが、替わって眠気が押し寄せてきた。

−−−−−−−−−−−−−
ハンドル・ネーム松永英明氏のところで、学んだ。

http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20061226#1167145190

原案によると、他人の氏名や住所、電話番号など個人を特定する情報を掲示板などに勝手に書き込む行為を幅広く「プライバシー侵害」と認定。

だそうな。上記エントリの表題は「朗報」。で、当該松永英明氏のブログに、コメンテーターが、「他人の氏名(実名と思われる)」を書きまくっていながら、放置していることの不思議。

松永氏の談話。ただし、上記エントリが書かれる以前のものである。

メール等で具体的に個々の削除依頼があれば対応します。
と書くのは、下手に削除するとまた魚拓に取って「都合の悪いコメントを消しやがった」というように事実をねじ曲げて言いふらす子がいるからね。

「言いふらす子」が居ようが、居まいが、自分としてのポリシーはないのだろうか?何故に、他人の目、評価を気にするのだろうか?「自分はこうなんだよ!」という思いは、無いのだろうか。

まあ、他人の氏名、関連住所・連絡先を書き殴って、嬉嬉としているような「深い友人ではない」人間と、共に歩くのも一つの生き方だろうね。