けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 掌の上のガラパゴス

先日、携帯電話を買い換えた。KDDIが、ソフトバンクの独占するアイフォーン戦線に参戦するのか?*1という時に、買い換えたブツはdocomoのガラパゴスなブツ。 巷間、大流行のスマートフォンは、知人のを触ってみて、メールを飛ばすのに不便を感じたのと、あの…

 赤と黒と活字

読み始めた。赤と黒 (上) (光文社古典新訳文庫 Aス 1-1)作者: スタンダール,野崎歓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/09/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (65件) を見るととと、商品紹介で「赤と黒」を投入したら、なんか…

 孤独をかこつた山々

このところ調子が悪くて、横溝正史の初期作品を惰性で読んでいた。それはそれで、目からうろこが落ちる日本風土における本格ミステリの様相が感じ取れて、一つの収穫だった。まあ、コップの中の我が身の収穫なんだろうけれども・・・。 さて、近所の本屋を探…

 日垣隆「ラクをしないと成果は出ない」

ラクをしないと成果は出ない (だいわ文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 174回この商品を含むブログ (49件) を見るビジネス本、あるいはhacks本の一種で、軽く読み流せる。ただし、見開きで一…

 妖精、よみがえる

先日来、どうしても読み返したい本があり、「あれはダレの作だったかな?あれはナンという本だったかな?と思い悩んでいた。ウンウンと唸りながらふとした拍子に「ああ!妖精作戦だ!!」と思い至った。 とても読みたいけど、版元(朝日ソノラマ)も潰れてし…

 登山部脱落

友人たちが登山部を結成したらしい。結団式は、9月23日の連休の走りに、結構な遠出をするそうな。 私はといえば、体調が不安定なのと、もしかすると横浜に住む兄の家を訪問するかもしれないので、キャンセルさせてもらった。 とはいえ、いちばんの理由は、…

 ハゲタカる

しばらく前に読んだ。ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見るに始まり、 ハゲタカ(下) (講談社文庫) で、一作が終わり、ハゲタカ2(…

 迫り来るなべなべ・・・

先日知り合った女性と、米の炊き方から話が始まった。 私は、エラそうに、「米を炊くには土鍋!鉄鍋も試したけれども、ダメ!」と、自己主張したいことのみを強調するイヤな親父になった私。 いい機会であるのと、少し自炊をしたいなあ、と思いはじめている…

 R&Eでまっしぐら

家計簿を見たら、8月26日(金)購入。“D?No.18”LIVE MASTERPIECEアーティスト: 怒髪天出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2011/03/30メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (13件) を見る怒髪…

 歩数系の弱気

下半身の衰弱が激しすぎるので、歩数計を購入した。 ポケットに入れて、テクテク歩いても反応するヤツ。前も、他のを使っていたのだけれども、洗濯機に放り込んで、ダメにしてしまった。 今は、イロイロと品物が出ているので、しばらく前から吟味を重ねてい…

 ハルノート

ハルノートを突きつけられたっぽい。 「会社にしがらみ等があるならば、新しい転地でうんぬん」。 しがらみなんてあるようでないよ。 惚れた女性が結婚して、子どもを産んだその人と同じ職場で・・・、なんて、ぜんぜんしがらみなんてものじゃないと思う。平…

 握れ!身体を作れ!

体調が悪いので、三件の案内を断った。誘ってくれるうちが花だと思いながら、ドタキャンをしてはまずいと思って・・・。 ただ、今日は昔の上司と会った。正直、辛い状態だったので断ろうと思ったのだけれども、私がセッティングしたのと、先方は千葉県の奥地…

 ミドクの山並み

先日、当ブログのコメント欄に、「ここはオメエのブログエントリ欄ではないんだ、このタコス野郎!」的な長文コメントが寄せられた。 だが、そのコメント者が、愁傷にも「けろやんの真似したブツはほとんど本だなぁ」と嘆息しているのをみて、チョット書いて…

 設計不良

正直、正念場だろう。 2011年8月17(水):昼、MBAの知人と昼飯。酒を飲んだわけではないのだけれども、話した内容、情況がまったく分からない→夜、大喧嘩 2011年8月19(金):合コンみたいな感じの会→ひどい情況 2011年8月22(月)・・・ 2011年8月23(火)…

 惰性から落涙へ

読んでいる。レッドゾーン(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る本書は、「ハゲタカ(上)(下)」、「ハゲタカ2(上)(下)」の続編。で、それらが私…