けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 握れ!身体を作れ!

体調が悪いので、三件の案内を断った。誘ってくれるうちが花だと思いながら、ドタキャンをしてはまずいと思って・・・。
ただ、今日は昔の上司と会った。正直、辛い状態だったので断ろうと思ったのだけれども、私がセッティングしたのと、先方は千葉県の奥地から出てくるので、身体をガクガクとしながら、挙動不審げに合流。
まずの第一声が「おまえ、太ったな!」。で、元上司、というか、心の中では"親分"に近いかな?の身体を見ると、なんだかスッキリしていた。聞いてみたら、千葉県奥地のナントカ市営クラブで、バーベルとかを持ち上げているそうな。
第二声「たばこ吸いすぎだ!なに?マイルドセブンの10ミリだって?度数を減らしていけ!」。たしかに、吸う本数も増えているし、ヤバイかな?と思っていたところ。
その後は、「庭に出した七輪で皿を素焼きしている。七輪でも素焼きはできる、800度あるらしいからな!釉を塗っての本焼きは無理だ、残念だがな」とかなんとか。のどかな話の合間合間にも、結構、社内外で活躍を続けているようだった。なにしろ面倒見が良い人だしなあ。
で、二時間くらい話していて、結構、疲れたころあいに、「とにかく身体を作り直せ!今度、会うまでに5キロやせろ!」と言われた。で、私の手を握り、「力を込めてみろ!」と言うので、最初、八分目の力で握り、「もっと力を入れろ!」というので、100%ギリギリで握ったところ、「やはり、力が無いな!」だってさ。他にもためになるアドバイスをもらった実行できるか分からないけれども、頭に入れておこう。
会談は、結局、仕事はいいから身体を作れ!ということで終った。