けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 電車に揺られて市場:グロかもなタコ画像に注意してね

毎年恒例、年末の市場に行ってきました。おっとログがたくさん転がっていました。 けろやん。メモ(2013年12月30日):市場で買い求めた品物を喰ったので感想を書いておこう。今年の年末への準備ってことだ! けろやん。メモ(2012年12月29日):マグロで死…

 やけくそではないから。

クリスマス。サンタクロースや七面鳥には悪かったけど、独り箱根に行ってきた。文章校正のバイト代が入ったから。年内終了でやけくそになったからではないから。 という冗談は横に置いて。バイトは本当に楽しかったんだけどなあ・・・。

 みんなの声がたくさん集まるところなんだ。(追記あり)

年末なので書きたいエントリがたくさんある。そのうちの一つかもしれないエントリです。 −−− 書き棄てた。 けろやん。メモ:ジュンク堂の考察:ネットと現実の彼岸。 私は自他ともに認める2ちゃねらーだったし、現在もそうだ。もっとも「10年ROMってろ!…

 佐渡裕/ケルン放送交響楽団:ベートーベン交響曲第9番ニ短調Op.125「第九」

「第九」を聴きに行ってきました。私の中で年末の催し物になっています。 えろやん。メモ(2013年12月29日):第九。チンドン屋だっていいじゃないか!むしろそれがいいじゃないか! けろやん。メモ(2011年12月31日):ベートーベン交響曲第9番ニ短調Op.125…

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回)

表題は、はてなのエントリ募集広告からです。おや?募集は終わってしまったようですね。いまは「今週のお題は 2014年のお別れ です。」って人をバカにしているのでしょうか? さておき、私の今年買ってよかったものを書いてみましょう。 −−− 時計です。 フォ…

 長野に行った(7):拾遺、あるいは長野気質について。

今回の長野行き。 けろやん。メモ:鬱勃たる生活日記2 という体調不良だったので、木曽路に行くことはあきらめていた。 けろやん。メモ:木曽路はすべて山の中である。私の中はすべて余所事である。 そんな中で木曽路に行けたこと、そしてなによりも事故(…

 長野に行った(6):木曽路はすべて山の中である。

戸隠が拍子抜けしたのと、翌日の工程が非常にタイトだったので、長野市内で延泊することにした。これが正解だった。というかしなかったら長野行きが外れになるところだった。 −−− 11月18日(火)馬篭・妻籠方面へ。中津川駅からバスに10分ほど揺られて下車…

 長野に行った(5):戸隠神社と修験道。

戸隠の続き。戸隠神社。 この大きな鳥居は明神鳥居型。ネタ帳はこちら。 けろやん。メモ:東北に行った(3):応援ありがとうに感謝します。 戸隠神社の見どころは随神門。 −−− ふむ。じつはここで行き詰まった。なにが詰まったかというと、このエントリ。…

 長野に行った(4):戸隠という世俗的な迷宮に足を踏み入れた。

以下、難癖付けまくりのエントリです*1。 長野に行ったの二日目。戸隠を目指しました。今回の長野行の目玉の一つは戸隠神社。 さて予定では長野市のホテルを引き払い戸隠で宿泊するつもりだったのですが、事前の宿さがしで開いた口が閉まらなくなったのでや…

 第47回衆議院選挙:投票行動が死に筋を外す戦いになってきているようなこと。(追記の追記の追記あり)

選挙に行ってきた。 行くたびに思い出すこと。それは高齢者の方々が、睦まじく夫婦で投票所に向かう姿であったり、杖をつきながらあるいは親族に手を引かれて投票所に向かう姿である。微笑ましい冬の陽だまりの情景。 微笑ましさは横に置いておいて。昨今の…

 長野に行った(3):ザ・クロマニヨンズ『GUMBO INFERIO』ツアー

表題を「解散風が吹いている」にしようとしたけど、苦しさが大きくなるばかりなので変えた。 −−− 11月16日(日)夜、クロマニヨンズライブ。ここでやった。 NAGANO club JUNK BOX 【キャパシティ】ALL STANDING : 150人〜400人 (レイアウト可動式) SEATING :…

 本を読むことについてのチラシの裏。消しゴムのかすだけチョコっとね。

長いエントリですが、私が持論気持ちを展開しているのは最後だけですのでそこまで読み飛ばしちゃってください。最後を読んでくれたらうれしいです。 −−− はてなトップ。 クローズアップ現代「"読書ゼロ"急増の衝撃」(仮) (12/10ほか) 調査した2000人のうちお…

 長野に行った(2):消すに是非なくこと。そしてパズルの断片。

善光寺の続きです。 唐突ですが芥川龍之介の羅生門を考えてみます。まず冒頭の一文を引用。 ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。 文学的鑑賞は抜きにして、情景はなんとなくわかりますよね。門の下で雨宿りしていたとい…

 長野に行った(1):迫って来る懸仏、そして落書。

まずクロマニヨンズのライブ会場がある長野市の長野駅へ。長野県には何回も行ったことがあるのだけど*1、長野市に入ったことは初めて。地図を開いてみると、新潟に接するくらいの北部に位置していた。 さて、朝十時前に駅に到着したので、宿と会場の場所の下…