けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 電車に揺られて市場:グロかもなタコ画像に注意してね


毎年恒例、年末の市場に行ってきました。おっとログがたくさん転がっていました。
けろやん。メモ(2013年12月30日):市場で買い求めた品物を喰ったので感想を書いておこう。今年の年末への準備ってことだ!
けろやん。メモ(2012年12月29日):マグロで死にかけた。
けろやん。メモ(2011年12月29日):市場(いちば)に行く
毎年、車やバイクで連れて行ってくれる友人が多忙のため、私一人小雨の中を電車に乗って築地市場に行ってきました。彼が多忙なのは飲み屋を任せていた店長が、借金を重ねて逃亡しちゃって、自分の店でワンオペやっているから。そういう世界にびっくりした。
さておき。また来年のためにメモしておこう。

私の大好きなスジコです。1,000円で184グラム。これは正月も何も関係なく買っちゃいますね。

これまた大好きな数の子です。1,500円で278グラム。おっと昨年は塩抜きにてこずった覚えがあるのですが、ちゃんとメモしてありましたね。

数の子。塩漬けの崩れもの400グラム。塩抜きがとにかく大変だった。まず少量を適当な水に漬け薄い塩を水に投入して抜いたところ10時間でも抜けない。「薄い塩を水に投入」って数の子内外の塩濃度の調整らしいんだけど*2、これやめた。本番は結局大きなボウルにいれて12時間くらいで塩抜き相成った。鰹節の出汁に漬けて食ったら美味い美味い。

よし!12時間というわけだな。

タコ丸ごとです。1,900円で710グラム。これチョット市場人にやられた感があるんだよ。
まず大きな奴を出されて「半分でも売りますよ!」とレッド・ヘリングされて「よし!こっち1,900円でいいや!」というやりとり(本当はもっと複雑だよ)で購入したんでつかまされたかな?でも味次第だな。

さてさて!なにしろ本マグロの赤身です。2,400円で200グラム。写真は2センチくらい喰った後のものです。べらぼうに美味かったぞ。でも、冷静に考えるとこの値段だったらスーパーでも同じようなのを買えそうだなあ。まあハレだからいいか。
今年の収穫は以上のとおりのメモでした。