けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 半沢論文が半沢実践書になってしまった。

そろそろ死語になった感のある半沢直樹論を書こうと思っていたら、私が半沢直樹になってしまった。 親分から「この流れは絶対におかしい!おまえを前例にするつもりかも知れないな」とか言われて、私がおや?って思っていたことを他者に指摘されて、またまた…

 さらしを巻いて行く、といっても単に腰が痛いから

いよいよ、というかとうとうというか。 明日がラスト・スタンド。私自身は、心の中で折り合いをつけている、と思っていたのだけど、どうも最後の詰めがおかしいと思うようになった。人から言われたからということもあり。このように流されやすい自分であるこ…

 ハツコイアルバムバージョンとかキセイとか

けろやん。メモ:遠すぎる西海岸のiPad mini世界 びっくりなので追記しておこう。 iTuneという親玉について補足しておこう。iTunesにCD音源を落とすとアーティスト、アルバム、曲名等々がiPodに表示される。 最近気がついたんだけど、iPodの左についている「…

 遠すぎる西海岸のiPad mini世界

眼鏡が壊れたことは前に書いたね。新宿西口メガネドラッグで治してもらったよ。 治すというか型枠を総とっかえ。前にレンズが壊れた(なんでだろ?)ときに交換してもらった保証書を見せて「今回はレンズと関係ないんだけど、なんとかならんかねえ?」と言っ…

 矢幡洋「「うつ」になる3つの性格」(学陽書房):向き合いたくない自分

読んだ。「うつ」になる3つの性格―こんなあなたがなりやすい!作者: 矢幡洋出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2005/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で借りてきて、20分ほどで流し読み。3つの性格が書かれている、って書名にあ…

 足軽募集中。動員力を失くしたソーシャルネットワーク。

くだらないことなので、すぐに流すと思うけど書いておこう。 −−− はてな界隈が騒々しい。騒々しいというか粛々と沈みかけていく静けさか。いや、私の巡回警備先限定かもしれないけど。 まず、御大finalventさん。 finalventの日記 なんか、マジ、日記が欠に…

 高くはないけど青い空

メガネが壊れちゃった・・・。 闘いに敗れたわけではないんだけど、なんか壊れてしまった。 そんなわけで裸の目で新宿モニュメント。 「高い空」ではないけど、青い空。 ーーー 黒崎夜話:高い空 http://kurosaki-yowa.seesaa.net/article/21580150.html な…

 佐藤優「人に強くなる極意」(青春出版社):強くなりたいんだけど・・・

毀誉褒貶というか好き嫌いが分かれる佐藤優の本。読んだ。人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス)作者: 佐藤優出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2013/10/02メディア: 新書この商品を含むブログ (28件) を見る初読。2013年10月15日第一刷。新刊で買…

 詐欺の本質は比較することにあるのかな?

最近、テレビを観ることがなくなってきた。という割には、日本シリーズの記事を書いたりしているので観てはいるんだけど、やっぱり観ることがなくなってきた。 時間がないというのが一番の理由。でも金曜日22:00(かな?)からのドラマ「クロコーチ」は毎回…

 世間は麺独裁みたいだけど、私は米を喰いたい。

先日、朝日新聞「天声人語」を誉めながら貶したね。 けろやん。メモ:同じ鍋のパスタを食べた仲間 上のエントリで書いたように、なかなか人語を解する天声が書いていた。電子で読むのは会員獲るとかで麺独裁(めんどくさい)ので、紙から引用してみよう。 仲…

 月に反吐するアクセサリー

先日、知り合いのおっさんに酷い店に連れて行かれた。新宿。 彼の行きつけの店ということで、招待してくれたんだ。もちろん招待という意味合いもあったのだろうけれども、彼のアクセサリーとして私が首根っこを掴まれたという意味の濃度が90パーセント。で…

 昨日は一昨日の話です。

昨日、書いたエントリ。 けろやん。メモ:負けることの晴れ姿 この試合は、おととい11月2日(土)の第6戦の話です。いや、楽天が優勝を決めた11月3日(日)のエントリに「田中が負けた」とか表示されているを見て焦ったので、念のため。

 負けることの晴れ姿

楽天の田中将大が負けた。 楽天・田中、無敗に幕 今季32試合目「力のなさ…」 ざまーみろ! −−− 私が行きつけになる店は、どんどん潰れていくという話を前に書いた。私が応援しているチームは、私が応援に行くと負けるという話もある。具体的には、神宮球場で…