けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 遠すぎる西海岸のiPad mini世界

眼鏡が壊れたことは前に書いたね。新宿西口メガネドラッグで治してもらったよ。
治すというか型枠を総とっかえ。前にレンズが壊れた(なんでだろ?)ときに交換してもらった保証書を見せて「今回はレンズと関係ないんだけど、なんとかならんかねえ?」と言ったら、保証書の裏面に書いてあったレンズ10%で負けてくれたよ。逝ってみるものだね。
−−−
ついでに新宿西口ヨドバシカメラに行ってきた。乾電池を買おうが目的だったんだけど、パソコンが光ってるわ、輝いているわ。噂のiPad miniくんも転がっていた。
私はマッキントッシュ(って死語かな?)のiPodやらiPhoneって嫌いだ。みんなが持っているから。ということもあるけれども、iPodの親玉たるiTunesで酷い目にあわされてたまらんのだよ。
面倒くさいけどまとめてみる。
けろやん。メモ:恒例となったiTunes騒動(1):アンダー・ザ・ボードオォーク
面倒くさい前に上のエントリにリンク付けがされていて、面倒くさいけどまとめてみるまでもなかった。
iTunesにはいじめられてばかりだ。だからマッキントッシュ製品が徹底的に嫌いなわけではない。その思想が嫌いなんだ。
シリコンだかメリケンだかしらないバレーで生まれ、西海岸ヒッピーな自由だぜ!を標榜しながら、なんのことはない東海岸エスタブリッシュメントじゃないか。西海岸の自由、ってあるのか知らないけど、自由な私たちを囲い込み不自由に縛り付ける。
iTuneという親玉について補足しておこう。iTunesにCD音源を落とすとアーティスト、アルバム、曲名等々がiPodに表示される。なんだこれは!と驚いたんだけど、それらのデータはiTunesの中の人がこせこせしたんじゃない。
みんなが投入して作り上げたんだ。世の中には暇人がいるもので、これは!というCD音源でもアーティストなんかが表示される。数年前に表示されず、数年前に廃盤になった音源すら表示される。なんなんだ!
そんなわけで、iTunesに何万曲も投入している私はiTunesから離れられない。好きなあの子がいるから。いわばiTunesジャンキーだ。繰り返すが、それらは西海岸自由が育んだ結晶なんだ。私たちを囲い込むために自由で暇な人間がiTunesを作り上げて、私は踊らされるも何も逃げられない。
−−−
こんな記事が上がっていた。
技術屋にMac使いが多い理由ってなに?
見栄えがいいからでしょう?光り輝く新宿西口ヨドバシカメラでもマックコーナーは、趣味の良い色に輝いていたし。テレビとかでインタビューを受けるIT系かなんかのシャッチョーさんも必ずマックパソコンに向かっている。
なんかちっちゃな画面に向かって、なんかやりながらおもむろにカメラ目線で「やあ!」って感じ。おまえ、そんなちっちゃな画面使ってなにやってんの?メール見てるだけじゃね?っていつも思う。
−−−
そんなちっちゃな話は横に置いて。
iPad miniが前々から気になっていた。なんていうか大きさがずばりそのもので、とっても見やすいし、これなら片手で満員電車の中で、望月光「超基礎がため古文教室:古典分文法編」とか読めそうじゃないか?
で、店員の姉ちゃんを呼び寄せていろいろ聞いてみた。「電車の中とかでスマートにカッコよくminiくんを見ている人いますよね?ツイッターとかフェイスブックをくりくりしている人。あれってなんなの?お金いるの?」
で、姉ちゃんが話してくれたところによると、本体はなんやかやで無料。で回線料っていうのかな?違うような気がするけど、そんなんが約7000円/月。ちょっと考えてみたね。電車の中で極東ブログとか脱社畜生ブログなんかが読めるんだ。
ん?でも私が電車内で読みたいのは「コペルニクス革命」とか「逆転の3手詰め」とかなんだ。

逆転の3手詰 (将棋連盟文庫)

逆転の3手詰 (将棋連盟文庫)

考えてみた。そういうのを読むためには、電気書籍で購入しなければならないということ。そして「コペルニクスの3手詰め」が売っているかどうかわからない。
そして、売っていてもお金を払わなくちゃならない。よくしらないから偉そうに言えないんだけど、なんだか高そうなんだよ。コペルニクスにならずに考えてみると、ランニングコスト7千円/月+電子書籍代って感じかな?
これ、ついていけないよ。ひと月に7千円あったらAmazonプレイスで幾ら読めるんだ。まあ、これは極端な私の考えで、満員電車の中で日経新聞電子版を7千円のランニングで読んでいる人もいるでしょう。というか、それが自然だよね。
でも、私は我が道を行くことを考えた。
けろやん。メモ:現実逃避に襲われて食いつめてしまった(追記:飯にありつけた)。
私「こういうのって見れるんですか?読めるんですか?」姉ちゃん「読めますよ。クラウドなんで簡単ですよ」
クラウドだかクラウドンだか知らないけれども読めるらしい。でも、上記エントリで追記した「飯にありつけた」状態なんじゃないかな?店に置いてあったminiに格納されていた「逆説の日本史」なみに綺麗に(本当に綺麗だった)読めそうもない気がする。
−−−
そういうわけで、私にはiPad miniへの道は遠いらしい。帰りにmini用のカバーを横眼で物色した私がいる。