けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない。

読み進むのがもったいない。本の雑誌の目黒考二・北上次郎・藤代三郎 (別冊本の雑誌 21)本の雑誌社Amazon読み終えたら感想文を書こう。

図書館で借りることと新刊を購入することについて。

「図書館本で読みました!」「100均古本で買いました!」派と「待っていました。新刊出たから買います」派と、そりゃあぼくのなかでは2万度ぐらい温度が違います。いちいちコメントしませんが、そういうものだとご理解ください。いちいち「図書館で予約しま…

冬の足音。

午前3時の外気温が18.9度。5時半に運動のために外出したら、日の出はまだだった。秋ってこんなだっけ?思えば9月もおしまいか。

ベランダ片しの日々。

実家マンションの大規模修繕のため、母を手伝ってベランダの片付けをやっていた。ベランダは、わりと広々としているので、けっこうな労働。プランター類は、申し訳ないけれど、土を出してぜんぶ片した。鉢植えは、マンション内に退避スペースが用意されてい…

夕木春央「十戒」(講談社)

<Twitterへの投稿の転載>十戒作者:夕木春央講談社Amazonネタバレにならないように、あらすじ等は割愛します。寂しいので少し。筆者の「どうやって読者のみんなをびっくりさせてやろう?」熱量が原動力になっていると思います。そして、「方舟」に魅せられ…

原田マハ「リボルバー」(幻冬舎文庫)

<Twitterへの投稿の転載:補注あり>リボルバー (幻冬舎文庫)作者:原田マハ幻冬舎Amazon初読み作家さん。読書好きのみなさんのTLで出会いました。オークションハウスに持ち込まれた拳銃は、ゴッホの死に関係するものなのか?ゴッホとゴーギャンの友情と畏怖…

Twitterで欲求が満たされる、あるある。

もう、だいぶ前になるけどTwitterで嬉しいことがあった。Twitterでは、本の感想ばかり書いているのだけど、珍しく映画に反応したときのこと。 #名刺代わりの映画10選「スティング」 「明日に向かって撃て」 「戦略大作戦」 「ゴッドファーザー」 「グッドフ…

池上彰×佐藤優「黎明 日本左翼史」(講談社現代新書)

<Twitterへの投稿の転載:補注あり>黎明 日本左翼史 左派の誕生と弾圧・転向 1867ー1945 (講談社現代新書)作者:池上彰,佐藤優講談社Amazon戦前の左翼史。明治初頭の松方デフレで農民が没落して、労働者階級になったことが、社会主義の萌芽になった…

17年ぶりの新作と、追悼・・・。

今月は、大きい本を二冊買う予定。大きいとは、価格とボリューム双方が大きいのこと。まずはコチラ。鵼の碑 【電子百鬼夜行】作者:京極夏彦講談社Amazon832ページ(!)なり。なにしろ百鬼夜行シリーズ17年ぶりの新作だ。14日発売だ。つぎはコチラ。…

ソフトバンクと楽天の憂鬱、あるいは幽体離脱。

もう、こういうことを書くのはやめにしようと思ってはいるんだけど。やっぱり好きなものは好き。さて、まずはソフトバンクGから。 ソフトバンクG、赤字9701億円=2期連続、投資事業で損失―23年3月期 | 時事通信ニュース ソフトバンクグループ(SB…

アツアツ。

残暑を吹き飛ばそう!と思って、熱々の烏龍茶を淹れた。ことのほか美味なり。