けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

Twitterで欲求が満たされる、あるある。

もう、だいぶ前になるけどTwitterで嬉しいことがあった。Twitterでは、本の感想ばかり書いているのだけど、珍しく映画に反応したときのこと。

#名刺代わりの映画10選

「スティング」
明日に向かって撃て
戦略大作戦
ゴッドファーザー
グッドフェローズ
ディア・ハンター
ブルース・ブラザース
となりのトトロ
シン・レッド・ライン
グレン・ミラー物語

※マイナーですが「戦略大作戦」。オススメです。

すると、ずいぶんと丁寧なリプライをいただいた。

けろやん。さんセレクトも渋くて素敵です!

なにより「けろやん。さん」だ!正式名称プラス敬称なんて久しぶりに目撃した。

呼び名。だいたい良くて「けろさん」、「けろやん(。)」で、ひどいときには「蛙」、「バカガエル」なんてなもんだ。

「バカガエル」は横において。

このリプライをくれた方、自身のフォロー数が20くらいのときに、なぜか私のアカウントもフォローしてくれていたんだ。いまだに、どこの琴線に触れたのかわからないんだけど、ずっと嬉しく思っていた。

ところが、残念なことにこの方は、Xへの以降騒ぎのときに、Twitterを引退されてしまわれた。ぜひとも帰ってきて欲しいな。Xも悪いことばかりじゃないよ。いいこともないけど。

つぎはこちらの方。

とてもよい選択ですね!
戦略大作戦も観たことありますよ。
戦争映画の中で一番好きかもしれません。
狭い空間での戦闘シーンのカメラワークがいいですね。
あと吹き替えのオッドポールが笑えますよ。

おお!戦略大作戦を観たことがあり、かつ絶賛している方に初めて会いました。戦闘シーンは意識していませんでした。あと、こんど観るときは吹き替えで楽しみたいと思います。どうもありがとうございました!

戦略大作戦」。もっと評価されてもいいのになって、いつも思う。主演はクリント・イーストウッドだよ。戦闘を放棄して、金塊強奪に向かっちゃうんだぜ。そういえば、拙くも書いていた。

映画評:「戦略大作戦」(1970年、米)~英雄考察 : けろやん。焼き芋。

まあ、そんなわけでTwitterで嬉しくなって、楽しくなったというお話でした。