けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

池上彰×佐藤優「黎明 日本左翼史」(講談社現代新書)

Twitterへの投稿の転載:補注あり>

戦前の左翼史。

明治初頭の松方デフレで農民が没落して、労働者階級になったことが、社会主義の萌芽になったとのこと。なるほど。

共産党批判が強い。あとがきの池上氏によるリアルタイムの党批判は読んでいて嫌な気分になった・・・。

関係者ではないけど。

(補注)
Twitterでは書ききれなかった池上彰のあとがき。引用をここにメモとして残しておこうと思ったのだけど、まったく実りがなさそうなのでやめた。
自分は批判が嫌いだし、というか議論そのものが苦手だし、その批判が相手を凹ますを超えての乱暴な批判である場合は頭が痛くなり忌避してしまう。
なので本稿以上。