けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 凶暴男と語る夜

6:00起床。昨晩は、近所でよく行く飲み屋に、年末の挨拶に出かけた。そしたら、どこも既に、年末店仕舞いしていて、ガッカリだった。仕様が無いので、二三日前に行った店に顔を出す。そこは、夫婦?と思われる二人がやっているのだけど、母さんは気さくというか、ざっくばらんな人なのだけど、男がヘンチクリンなのだ。

どうみてもアル中かヤク中のような外見で、ぶっきらぼうで、団体客が店に来て、入り口でゴタゴタしていると「扉を閉めろや!!」と叫ぶ、どうも凶暴な男なのである。

ところが、昨晩出向いた時には、彼らの知り合い(親戚かな)の女性が小さな子を二人連れてきてやって来ていた。すると、「その男凶暴につき」な男が、絵を描いている女の子に優しい顔で、「上手いねえ」などと語りかけている。

そして、その後、男の子が走り出し、女の子がそれを追いかけ、「ここは校庭じゃない、飲み屋なんだ!」という状況になっても、凶暴男は、優しく眺めて、厨房に入ると「ダメだ!そっちは危ないから!」と注意する。なんか、微笑ましい風景だったな。

元気なチビッコ連れが帰った後に、凶暴男と少し話す。フィギュアスケートのことや、フセインの死刑執行について。フセインについては、刑を執行することにより、殉教者に祭り上げられるんじゃないか?という話になった。私は、政治や社会情勢の話をすることは好きじゃない(それは、しばしば口論の元になる)のだけど、ざっくばらんに話した。話しながら、結構、頭の整理になり、調べたいことも出てきたなあ。

−−−−−−−−−−−−−−−
さて、今晩、友人たちと忘年会。明日から、正月三日は、酒を飲まないで、身体を労わろう。