けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 2ちゃんねるの考察

昨晩、夕刊フジの一面で、2ちゃんねるの閉鎖がドーンと出ていて購入して読んだ。電子版は、こちら。

■ユーザーショック…2ちゃんねる、再来週にも強制執行

そして、まとめサイト?はこちら。

http://gyaoist.livedoor.biz/archives/51647846.html

HPを作成して*1、そこで書いたり、あるいはブログで書いたりしている私だが、その前段として、ワールド・ワイドに言葉を発したのは2ちゃんねる。ということで、2ちゃんねる生まれの、2ちゃんねる育ちの私なわけで、蔑視される方もおられるでしょう。

しかし、「給料日前に本当に死にかけたんだが」スレ(今も続いているみたいだhttp://money4.2ch.net/test/read.cgi/employee/1163248711/)なんかは、初期の頃は、給料日前の貧困から、給料を手にしたときの驚愕の歓喜が生々しく、スレの雰囲気もほのぼのでありながら、熱く、楽しいものだった。

そして、独身男性板に嵐商事スレが立ち、それに端を発する電車男系列のスレとのドンパチはすごかった。このドンパチはスレタイに「嵐商事」が冠せられたスレの乱立*2で収束し、議論スレが立ち上がり、ループループでありながら匿名者の熱い議論に胸を撃たれた。

最近、私は片手で数えるスレしか覗いていないけど、もしも2ちゃんねるが無くなったら、愛すべきチャネラーたちは何処へ行くのかな?

*1:アドレス忘れた。今もどこかで彷徨っているのかな。迷惑な話だと反省している。

*2:これは、板の上部を占拠する有様であり、凄い光景だった。