けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 コントロール宇宙服。非常に不謹慎であることは重々に承知しています。

ダウナーなことを書いたので、速く流してしまおう。でも、またダウナーかもしれないかも。
−−−
最近、ブログをあんまり見ない(読まない)。いまどきmixiなんだけど、使い方が良く分からないままに興味あるトピックをいくつか登録した。でも、まったく読んでいない。
また、かつて私の牙城であった2ちゃんねるも読まない(見ない)。ネット脱落者だ。自分を卑下しているようで、実は自慢をしている、というわけではない。
2ちゃんねる。ただ1つだけ眺めているスレッドがある。一種の病気関係のスレッドだ。スレの性格上、私は煽ったり荒したりしていない。そもそも書き込みをしていない。
そういう笑ってはいけないスレッドで、笑わせてくれるコテハン(懐かしいな)が棲息している。厳粛なるスレッド上で煽ったり、はたまた「おれ理論」を展開したりしているのだ。
コテハン名「あお」。展開するは、コントロール理論および「宇宙服を着用して生活しなければ達成できたとは言えない」というような所作を住人に要求するというもの。皮膚呼吸に対する宇宙服の必要性だ。
詳しくは知らないのだが、5年間くらい前からコントロール宇宙服を提言していたようだ。でも、なんだか憎めない奴だった。
スレッド住民たちは蛇蝎の如く嫌っていた。なにしろ5年間だ。病気関係のスレッドだ。
でも、あるとき「あお」は「おれはもう来ない」と宣言して姿を消した。消えてしばらくは、偽物の「あお」(あおはトリップをつけていない)が散発的に出現したりしていたが、スレッドは羊が暮らせるような安らぎの世界になった。
もちろん、安らぎといえども病気関係だ。真剣に病気に立ち向かっている人々が参加していることに変わりがない。
ところが、当該スレッドで「おまえ何したいの?urlリンク」というレスが登場した。私はリンク先を覗いてみた。驚いた。
「あお」が独自にスレッドを立て、一種の指南役として活躍していたのだ。2013年2月に始まり現在766レス!おそろしく伸びているではないか!と思ったら2012年2月が始まりだった。
始まりはどうでもよい。内容は相変わらずコントロール理論が中心だったが(宇宙服は少なくなった)、これがべらぼうにおもしろい。
最初に述べたスレッドが病気関係であると述べたが、「あお」スレッドも同様の病気関係だ。前者は非常に真面目で粛々とレスが進む。当然のことであり正しい姿勢だと思う。みんな真剣なんだ。
ところが、「あお」スレッドはコントロール宇宙服でぶっ飛んでいる。繰り返すが病気関係のスレッドだ。
もちろん、症状の軽重によって前者が拠りどころだという住人もたくさんいる。ほとんどの人々がそうだと思う。そのことを噛みしめると「あお」スレッドは許せるものではない。
しかし、非常に不謹慎であることは自覚しているが、「あお」が指南役に納まったスレッドは、笑わせながらも鋭い指摘があったりする。ときどきだけど。
なにを書きたかったのか分からなくなってきた。「コントロール宇宙服」?たしかにそうだ。
思い出した。病気関係。さきほども述べたが、症状の軽重にもよるが、スレッドを硬軟を使い合わせるのも大事だな、ということ。かな?
つまらない結論で、ごめんね。
−−−
「あお」スレッドを見ていたら、2ちゃんねるってやっぱりいいなあって思った。以前のように10スレッドくらいを毎日毎晩巡廻することはないと思うけれども、いくつかのスレッドを登録した。
登録したのは経済関係とかの真面目なスレッド。大人になったってことかな?それでも2ちゃんねるなのさ。