けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 2000本安打を達成するために必要なこと

バットを振ること、ではない。振らなくてもバントヒットは打てる。必要なことは、試合に出て、打席に立つこと。打席に立たなければ、何も始まらないですよね。

田中幸 スロー記録で2000本安打到達

点差が開いた9回2死走者なしという場面での代打が続き、気持ちが高まらず結果も出ない。

「気持ちが高まらず」というのは、試合に貢献することから発するプロ意識の表れか、あるいは、気持ちの怠惰に過ぎないことだったのかもしれない。いずれにせよ、そのような苦境下にありながら、上記記事によるところの

ただならぬ雰囲気を察した同僚の1人はヒルマン監督に「2000本は僕らの願い。モチベーションを落とさないでほしい」と直談判。

した結果もあろう。2000本安打を記録した。

−−−
思えば日本ハムファイターズである。昨シーズン、日本一を北の大地にもたらせた「記憶」は鮮明に残っている。*1しかし、日本一の嵐の中で、両極端な選手である新庄、小笠原の両選手が球団を去った。

エンターテナーである新庄。そして、職人の小笠原。両者を対立的に捉えられる視線もあろうが、私は両者が両輪となってチームを牽引したと考えている。雑事の多い昨今である。職人が職人足り得る環境は苦しい。職人を支える、というより職人の盾になるべき人間が必要だと思う。

その盾が、新庄選手という偉大なるエンターテナーであったのではないか。

−−−
ところで、パ・リーグの最下位ってオリックス・バファローズなんですね。名前から分るように、近鉄バファローズから、選手を良いトコ取りした球団じゃあありませんか。一体、どうしたことなんでしょうか?というようなことを

虚構 堀江と私とライブドア

虚構 堀江と私とライブドア

を読みながら思い出しました。*2

*1:というのは、若干誇張が入っているので、⇒http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20061022/1161525260を参照してください。

*2:近鉄バファローズ買収計画の舞台裏も面白いですが、「ライブドア事件」の会計スキームが分りやすく、勉強にもなります。