けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ネット世界の内と外:外界での接触は効果的なのだろうか?

先に記したエントリ

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20070521/1179713803

にコメントをいただきました。決して、ネガコメ旅団コメントではないのですが、私としては気になる点が提示されていたので、それについて書いてみることにします。

−−−
コメントを頂いたのは、下記引用部分(売文氏の第一エントリからの抜粋)に関してである。

http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20070508/1178640489

ネット外で接触しなければ解消できない問題ならそもそもネット上で扱うべきではないはずなのだ。ネット上では誰でもが好きに発言するからだ。

これは、口の中でとろける甘美な馬刺しを連想させる口当たりの良い言葉である。しかし、私は、看過し得ない極めて大きな危険性を孕んだ言説であると思う。上記の言説を逆に考えると「ネット外で接触して解決できる問題をネットで扱うべき。」ということだろう。*1

まず、所謂「ことのは問題」*2発生前夜に、しばしば用いられた言説であることを「ことのは」ウォッチャーは思い出して欲しい。

例えば、入院先に見舞いに行くことを執拗に、あるいは暗示的に*3勧める発言者が、2ちゃんねる上も含めて、多数居たことを思い出していただきたい。

そのお勧め発言について、とやかくは言わない。しかし、上記に関する彼らの言い分は、「ネット外で接触すること」で、問題は解消されるのだが、それを行わないのはイカレポンチだ、ということも含まれていた。ここでは、イカレポンチ周辺はどうでも良い。

問題は前段である。すなわち、上記の例に当てはめると「見舞いに行けば(ネットの外で接触することで)、問題は解決する」という楽観的でありながら、強引な論理が展開されているのである。

では、実際、「ネット外で接触すること」で問題は解決した(あるいは、する)だろうか。彼(入院していた人*4)が、かつて在籍していた(ここは本人が語っている)団体から脱退したかについて、お見舞いに行けば分かったのだろうか?あるいは、当時「ひらがな怪人」として名を馳せていたサイコ氏が、彼ではないということが分かったのだろうか?

後者について言えば、彼とサイコ氏が同席して、歓談していたとしても、彼が「ひらがな怪人」であったかどうかの解決には至らない。病室にパソコンがない、携帯電話の電源がすぐ切れるという状況は、確認できるだろう。

しかし、ベッド上の彼が「ひらがな怪人」に向かって、「このチラシの裏に書いた文面をお前のブログでアップしといてぇな、頼むで!」という状況が無かったかどうかは、確認できない。

もちろん、これについては、彼もサイコ氏も否定していることで、このようなヤリトリがあったとは考えていない。しかし、これが「ネット外で接触すること」で解決可能な問題の範疇に入ると、私は思わない。

そして、あまり触れないが、先に述べた団体から脱退したということ。これについて、「ネット外」で接触することによって、「解決」できるのだろうか?これは、私が、融通のきかないペシミストだから懐疑的に過ぎるのだろうか?

したがって、私は、青春譜や冒険譚ではない自伝を完成させて、世(私も含む)に問うてみたらどうか?と述べている。*5

私が主張したいのは、

ネット外で接触しなければ解消できない問題ならそもそもネット上で扱うべきではないはずなのだ。ネット上では誰でもが好きに発言するからだ。

という理想郷的言説に、私は与しないということである。それが、インターネットが開放空間であり、自伝を世に問うことも可能な簡易なツールであると思う。インターネットが引き金となり、「ことのは騒動」(あるいは問題)が発生したのであり、インターネット上で、自らの説明で「逆襲」してみたら如何であろうか、と私は考えている。

(付記)
マア、ガンバロウヨ!

(追記、5月23日、6:16頃)
誤字脱字等があったので、修正した。
修正前のキャッシュ⇒http://megalodon.jp/?url=http://d.hatena.ne.jp/kerodon/&date=20070523061749

*1:もちろん、両者以外に、ネットで扱うべき話は多々ある。例えば「句読点」の打ち方の話など。(http://d.hatena.ne.jp/j_m_w_t/20070508/1178640489

*2:「ことのは騒動」が沈静化して、「ことのは迷走」が始まる間の極短期間浮上した状況、と私は理解している。

*3:たしか、BigBang氏の談によると「サイコから病院の場所をほのめかされたが、病院近くの出版社がキーであると考えた」という内容がブログに記載されていたと思う。これは、サイコ氏の伝達がアホだったこと、あるいはBigBang氏の読解力の欠如のいずれに起因するかは分からない(非公開のメールでのヤリトリであったから)。

*4:私は、彼の入院姿を目撃していない、すなわち「ネット外で接触していない」ので真偽は不明。

*5:この辺りが、蛇足であるのは⇒http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/net/1179130911/367-368参照。