けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 俺が今感じてるヘンテコ感をリアルな言葉にしてやるよ

http://anond.hatelabo.jp/20070529230957

某大手国立大学卒業、

読み手の私は、つまづいた。いや、学歴が云々という話ではなくて、「大手」国立大学というところ。大手出版社とか、大手家電メーカーとか、小売大手とかは、一般的に使われるけれども、果たして「大手国立大学」というのは一般的な言葉なのだろうか?

googleさんに聞いてみると、

google検索:大手国立大学

大手国立大学 の検索結果 約 57 件中 1 - 10 件目 (0.29 秒)

うむ。使用頻度が高いとは言えないようで、

大手IT系企業に勤める優秀な社員が

自分が思うほど優秀とは言えないんじゃないかな?いや、ITスキルは優秀かもしれないけどさ。読者を煽る技術としては、「有名国立大学」とか、「旧帝大*1とかなんとか書くべきであって、煽りでズッコケている、是れ即ち「優秀」ではないよ。

まあ、テンプレ的に応答すると、

絵に描いたような生き方をしたら
絵に描いたような悩みを持ったんだ

絵が下手くそだったんじゃね?いや、描くのが下手だったとかじゃなくて、自分の思い描いていた絵が下手くそだったという意味。


−−−
で、話を戻して、「大手国立大学」氏について。上記引用リンクには、たくさんのトラックバックがぶら下がっていて、全部読んだわけではないが、

泣き言言うのはとりあえずやってみてからにしろよ

が、秀逸なエントリだと思う。私は、ブログエントリで泣いたりしたら負けだと思っているけれども、少しだけ涙が出てきたよ。空っぽの楽観主義(オプチミズム)やナレアイではなく、崖っぷち*2からのメッセージだから、第三者である私の胸すらをも打つのかな?

絵に描いた悩みに対しては、このエントリのような額縁からはみ出すような言葉(言い換えれば甘えを排した言葉)こそが、真に大切なものだろうなあ、と思った。

*1:2ちゃんねるで、煽るときに「学業努力」が云々というコピペがあり、その影響か「旧帝大」というのも学歴高いと位置づけられているようだ。したがって、「旧帝大」と書くことは、これまた別の煽りにゆがんでしまう可能性があり、「有名国立大学」と書く方が無難ではある。

*2:厳密には、崖っぷちを経験した人の崖っぷち。