けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

朝の学習環境について

学習環境について、はてなダイアリーらしいことを書いてみましょうかね。

私が、今、働いている職場までは、混み合う電車をノリツギ(乗り継ぎ)して身体を運ぶ必要があります。ましてや、始業時間ぴったりと到着するには、殺人的なラッシュでモミクチャにされて、身も心も疲れ果てて、仕事に臨む事になります。

そんなわけで、私は、早めに部屋を出ることで、到着時刻を始業一時間前くらいに設定しすることにしました。そして、その一時間を職場での勉強時間に使っていたのです、というところまでは、グッドだったのですが、どうも朝の職場だと気が散ってしまいます。後から右往左往と人々がやってくるわ、仕事が気になってしまうわ、モンジャラモンジャラな感じですね。

そこで、職場近くの喫茶店を利用することにしました。しかし、朝の喫茶店というのは、私と同輩な人々が多いのか、結構、混み合っています。特に、ドトールスターバックスなどの割と安価な店では。せっかく朝日を背に受けて一時間前に職場近辺に来たのに、込み合った店でギュウギュウはちょっと時間がもったいないですよね。

ところが穴場というものは、どこにでもあるものらしく、閑散とした喫茶店を発見しました。ルノアールというチェーン店なのですが、コーヒー一杯560円とドトールで二杯飲めて、あるいはネクタイ一本買っておつりをもらえる値段です。・・・ちょっと考えてしまいますね。

しかし、広い店内には人がぽつりぽつり居るだけで、四人がけの机を独占できてしまいます。また、560円コーヒーの店だけあって、店員さんの斜め30度のお辞儀が好感度満点です。こういうのを見ると朝から気持ち良く、今日も一日がんばろうという気分になりますよ。ちなみに昼頃に赴くと、結構、混み合っています。

さて、朝の喫茶店での一時間学習。朝ということで、邪念やストレスが少なく、また時間を切られているという緊張感もあり効果抜群です。

皆さんも学習のみならず、読書や写経(?)に朝の喫茶店を試してみてはどうでしょうか。