けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 もしかしたら初めてかしら?

facebookからの転載〜
久しぶりにラーメンを作って食べた。私は、外で食べるラーメンが苦手なので、自分で作るラーメンが一番おいしいや(σ≧▽≦)σ

ーーー
ブログでラーメンの写真をアップするのって初めてかしら?
昔はわりとよく作っていたものなんだけど。今回作るきっかけになったのは、(わりと)お気に入りのラーメン屋の前にあるラーメン屋に入ったところ、クソ不味かったことに端を発する。沼の水みたいに褐色をしていて、箸でかき混ぜるのも困難なほど重たく、味がべったりと濃く吐きそうになった。なんだこらぁ!
私のラーメンの作り方はかんたんです。
1.鍋1で煮干しで出汁を取る。
2.鍋2でほうれん草を茹でる。
3.鍋2の残り湯でゆで卵をつくる。
4.その隙にネギを刻む。
5.鍋1の煮干しを取り出す。
6.鍋1に鳥のひき肉を投入する。
7.鍋2からゆで卵を取り出す。
8.鍋2をしっかりと洗い水を湯立てる。
9.鍋2に生麺を入れる。
10.生麺についているスープを器に入れる。
11.鍋2で茹で上がった麺をざるにあけて湯を切る。
12.器に鍋1のスープを少し入れてかき混ぜる。
13.茹で上がった麺を器に入れる。
14.鍋1を器に盛る(汁から具の順番に)。
15.ゆで卵、ほうれん草、ネギを器に盛る。
慣れると20分くらいでできますよ。