けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 安きが流れに・・・

先日、誕生日を迎えた。知人からプレゼントをもらった。

うなぎである。
もらったのはモット大きいよ。ホントだよ。半分にして食った。
私は元来が安上がりな人間だ。
うなぎタカい!となると食べなくなる。大好きだけど食べなくなる。我慢とかじゃない。嗜好に合わなくなる。夏場のうなぎは、スーパーの国産モノ(だいたい二人前)が2,000円超くらいに高騰していたので食べなかった。
嗜好とか(やせ我慢なのかなあ(´・ω・`)とか)・・・さておき。
私は安上がりな人間だから、マグロは好きだけど高いトロなんかよりも、断然に赤身が大好き。で、その赤身も高くなったら食わなくなるし、嗜好に合わなくなる。強がりじゃない(たぶん)。
だから、うなぎが高くなったので、食べなくなったという(経済学的な視座においての価格差別における)弱肉強食が私の内部に発生していたわけなんだけど、初うなぎは美味しかったよ!
(この関連の話、つづく)