けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私の頭の中が透過されてしまうカモな件


はてなトップ。

人生計画表を作ろう!エクセル1シートでできる私の計画表と運用方法を紹介します。

とりあえず長ったらしいタイトルをなんとかしろや!とかつぶやきながら耳を傾けた。

私も結婚して30歳になった時にときにこの人生計画表を作成しました。

なんだ、リア充かよ!

子供はまだこれからですが、計画なので、いつごろ欲しいかを決めて書いていたりします。

なんだ、リア充かよ!
子供は家族計画的に。「決めて書いていたりします」。挑発だよな?っていうか、エクセルシートで人生計画が出来たら、だれも困らないだろうよ。ぐいぐい。
面倒くさいので以下略。
−−−
ふむ。上記エントリは、奥さんがいてちびっ子たちが生まれてくるという観点からみると大切な話なのかもしれないな。
ただし、私のように明日をも知れない人間的には、役に立たない話だと思う。独身生活を謳歌して(寂しさを託つて)いる人間の心には響かない。エクセルシートが遠く遠くに見える。
−−−
私は他のぐいぐいをしている。
(1)日誌

これは3年日誌。文字通り、3年間を一覧できる。例えば1月5日になにがあったのかを見てみると、

2010年:しかし彼(店員)の我関せずの姿勢は立派だった。
2011年:DVDの皿を持ち帰った。体がダルい。
2012年:帰宅して眠る。20:00頃眠る。

彼は立派で、私はダルくて眠ってばかりな感じ。自分でも訳分からないことがあるけれども、なんとなくは分かる。
(2)家計簿
これは結構重要。お金の出し入れだけではなく、ほにゃららな日に、誰それと会っていたのである。みたいなことが分かる。日誌よりも視認性が確実に高い。
また大きな買い物をしたら、「おっと、これはこんなときに買ったんだ!」というメモにもなるしね。
(3)メモ帳
一応カレンダがついているんだけれども、メモ部分が大勢を占めているもの。がりにゃら殴り必要ならばパソコンのファイルにも書いて保存したりする。保存してないけど・・・。
(4)本の購入日
購入した本については、表紙の下に購入日を記載している。*月**日at***書店みたいな。これって、本からみる私の人生(って寂しいな)を補足できる。
これについては、表紙に書かないのが味噌。表紙を破り捨ててしまうことが多いので、あくまでも本の本体に書いておく。
(5)本を筆圧で潰すこと
購入して読んでいる本については、奇になる点をがりがり線を引いておく。がりがりが進歩すると(狂ってくると)、気になる文章の頭に赤ペンでペッペッペとチェックを入れるだけになる。

線を引くうっとおしさから脱せられるよ。しかも、ペッペッペなので、あとから読み返すときにどこまでペッペッペなのか分からず、したがって、ペッペッペをじっくりと読み返すことができるんだ。
でも、ペッペッペ本を他人に上げるときに「きみは、ここでペッペッペなんだな!」って頭を覗かれることがあるので要注意(私は気にしてないから良いけれども)。
−−−
まあ、こんなことをしているから、リア充になれない私がいるのかもしれないな。ペッペッペ。