けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 時間が動き始めた!


お気に入りの腕時計が動き始めた!にっち(2時)もさっち(3時)*1も行かなかったので、電話で相談してみた。電話さん「二三日窓辺に置いておいてください」。
要するに日光を浴びさせろ!ってことだけど、なんか逃げやがったなな感じで欲求不満なまま窓辺に丁寧に置いた。ちらちら見るも動きがない。
ところが!ふと見たら、現在時刻で動き始めていたではないか!しかもカレンダもばっちり。やっぱり、時計にも日光が必要なんだね。本当に驚いた。これが電波時計なんだ。
それにしても日光を浴びせないと動き始めない時計というのも不便だなあ。
ちなみに別の腕時計は、充電しないと動かなくなる。基本6ヶ月なんだけど、他の機能を使うと3ヶ月しかもたない。基本「6ヵ月」ってのも困りものだなあ。今回の「腕時計には日光が必要」ということを学んだので、さっそく充電はしたものの・・・。
−−−
さて。「ふと見たら」の「ふと」の前では、おそらく秒針、分針、時針が高速で回転して現在時刻に辿りついたはず。この雄姿を見たかったぞ。

*1:これ洒落みたいだけど、実際に2時と3時がキーポイントなんだ。