けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 玉音放送と山菱のカキコ、そして電通プロモート

おじいさんについて書こうと思う。

いつものように長い前振りから。
−−−
以前「ナニナニだけど質問ある?」系のスレッドが2ちゃんねるで流行していたことがあった。今でもあるのかな?*1。そのトレンドに乗って異色のナニナニさんが登場した。
すなわち、

78歳 男 だけど質問ある?
http://ex14.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1132853436/

ナニナニさんは78歳のおじいさん。過去ログが拾えなくて残念なんだけど*2、ローカルに保存してあったブツから少し引用してみる。引用文中の「1」および「>」がおじいさんのレス。文中の太字化は引用者。

1 :VIP774 :05/11/25(金) 02:30:36 id:EAxHUKZh0
高齢者なめんなお(^ω^#)

20:ゲートボールでハブにされろ
>20
ゲートボールなんてしない。バスケはする。

37:パソのスペックは?
>37
ノートで pentiamM 1.7G メモリ1G HDD60GB あとATI RADEON 9600 PRO

79:玉音放送の感想を聞こうか
>79
祭りのヨカーン →キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  →ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ

このレスについては、ふざけたAAで玉音放送を語るな!国賊め!と感じる人がいるかもしれない。でも、玉音放送で「何もかもが終わった」と感じた人、あるいは78さんみたいに「これから始まるんだ!」と感じた人。
それぞれの感じ方があったと思うし両者の異なる感じ方が存在するということは健全なあり方だと思う。玉音放送を聞いていない世代の私が言うのもおこがましいけれども。
78おじいさんと同じ感覚を抱いた人。

けろやん。メモ:横溝正史「金田一耕助のモノローグ」:「本陣」の裏話
「これ以上戦争を継続せんか……」(という玉音放送を聞いて)その刹那、私は心中おもわずたからかに絶叫していた。「さあ、これからだ!」

78歳のおじいさんに話を戻す。

131:(78歳だという)証拠がないとr
>131
これも時代の流れだな。昔は「証拠」なんてないのが当たり前だった。

78歳おじいさんの引用終了。
私がいったい何を言いたかったのかおかわりだろうか?

ノートで pentiamM 1.7G メモリ1G HDD60GB あとATI RADEON 9600 PRO

ということと、

昔は「証拠」なんてないのが当たり前だった。

−−−
さて本題に入ろう。
ITmediaニュース:ハンドルネーム使いネット掲示板に「カキコ」で組員に指示 77歳山口組直系古参組長の“ITリテラシー”

78歳おじいさんと77歳山口組直系組長。前後するが記事から引用する。文中の太字化は引用者

組事務所などの“密室”で行われるためだが、今回は動かぬ証拠が見つかった。

78歳さんが語るように、現在は「証拠」が必要。77歳さんうっかりだ。

年齢は77歳。インターネットとはあまり縁がないようにみえるが、「カキコ」などのネット用語まで駆使

パソコンのスペックを知りたい。いや流れで「知りたい」って書いているけど別に知らなくてもいいという私のカキコ。

捜査関係者によると、掲示板は英組の連絡用に使われていて、組員たちは携帯電話などで日々この掲示板をチェックし、日々の業務報告まで書き込んでいた。

日々の業務報告ってどこの営業マンだよ。
「チョwwwオマwwww今月のノルマ大杉wwwパネーwww」「おk!wwwwキリトリ完遂!」「天才あらわる」
それにしても、この掲示板を荒らした人は怖ろしいことになっていたかもしれない。私も荒らしを自重しようと思った。

擁護論が目立つ。おおむね「不良グループをこらしめさせて何が悪いのか」という論調だ。(中略)半グレ排除と聞けばいいことをしているように思えるかもしれないが(中略)「任侠(にんきょう)なら、カタギ(一般人)に手を出したらあかんわ」

文脈が把握しにくいんだけど、法律(暴対法)的には「半グレ=カタギ」。でも、資金及び人的動員力に関して本職(暴力団)を凌駕している半グレ集団は確実に存在する。いつだったかの半グレ一掃事件なんてどこが絵図を描いたんだかわからない。
最後。

「<>」というハンドルネームは「やかた」と読み、津留容疑者が信奉する「御館(おやかた)さま」と呼ばれた武田信玄に由来する。「館」を挟む「<>」は山という字をひし形にデザイン化した山口組の代紋「山菱」にちなんだとみられている。

館=武田信玄、<>=山口組の山菱&風林火山の「山」。これ、どこの電通プロモートだよ!
喜寿を超えても元気なおじいさんたちが居るってことです。

*1:まとめは、こちらhttp://matome.naver.jp/odai/2132663478936325301

*2:以前、魚拓に保存したんだけど見れない。魚拓って落ちたのかな?