けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 なぜか、ブログを離れて2chに向かう人

昨日のエントリで、取り上げた「投稿 ト | 2008.06.03 18:14」という所謂トリル(参照→http://d.hatena.ne.jp/torinore/)という人間が、匿名掲示2ちゃんねるにおいて、早朝からバッフンしていた模様。

985 :文責・名無しさん:2008/06/05(木) 05:31:25 id:zDBL+M3P0
自分には甘〜いの茹蛙が何か言ってるよ
ただ興奮してる事は分かるけど
何を言ってるか判んな〜い
傍から見てると
てめえは「自分と同じように書け、邪魔臭くなったら休止したら良い」と
弁当に絡んでるだけなんだよボケ
お前のスタイルを他人に強要すんなよ
別に弁当のように書けなんて誰もお前に言わないだろう?
お前はお前のスタイルで書けば良い
キモイわ、自意識過剰な父ちゃん坊や
(茹蛙というのは私の蔑称)
(()内は引用者)

まず、彼の行動を説明しよう。5:21にこのブログを訪問して、自分が晒されていることに気が付いたのだろう。気持ち良い目覚めを破られた怒りだろうか?夜勤明けの解放感を砕かれた怒りであろうか?

彼の怒りの根源については、わからない。しかし怒り狂って、匿名掲示板に罵詈雑言を書いた。要するに、バリっちゃったわけだ。

さらに彼、なぜかこのブログのコメント欄ではなく、2ちゃんねるに流星のような速さで、ぶっ飛んで行き、そこで書込みを行った。その心理状況も、わからない。

私は、彼のコメントをIPで排除しているわけではない。その状況下において、一体、彼の心にナニが発生して、彼をして2ちゃんねるに向かわせたのだろうか!?まったく謎である。

そういえば、過去にも同じようなことがあった。

http://d.hatena.ne.jp/biaslook/20080124/p1

コメント欄を見てみよう。

ト 2008/02/14 22:36
ブログ主には時系列とIPを観てもらえれば分かるが匿名掲示板のカキコが此処に転載されたようなのだよ。

という言葉に示唆されているように、

トリル 2008/02/14 09:23
けろやん。のギターは良いギター。
えーと、想定30〜50万円ぐらい?
スタィンウェイのピアノと比べられる場所だしw「大奮発」って言うぐらいだから・・・
けろやん。の大奮発

という「トリル」コメントは、トリルを騙ったナニモノかによるコメントらしい。そして、そのオリジナルは、

匿名掲示板のカキコが此処に転載されたようなのだよ。

というトリルの告白、とコメントの流れから、本来は、以下のコメント間に書込みしたかったことが推測される。

http://d.hatena.ne.jp/biaslook/20080124/p1#c1202856366

http://d.hatena.ne.jp/biaslook/20080124/p1#c1202983941

それをなぜ、匿名掲示板(2ちゃんねる)に「カキコ」したのだろうか?彼をして、2ちゃんねるに向かわせる情動が、暗雲のように、突然にして、彼の心に忍び込んだのであろうか?わからない・・・。

とにかく、トリルは絶対的なぞなぞな人間なのである。超人である。

−−−
さて、最初に引用したレスを分析しようと思ったのだが、トリルという人間が心に抱える、哲学的ともいえるあまりに深遠な謎にぶつかり、私は困惑しきりであり、また読者諸兄におかれても同様の疲労感(あるいは虚無感)があろうかと思うので、レス分析は次のエントリで行うことにしたい。
(トリル続く)