けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 GNIが600万円に爆発するぞ!

結論がぐちゃぐちゃなので読まないことをお勧めいたします。
−−−

ちょっと焦った。

天声人語」(6/8)
「爆発」というキーワードにいささか驚かされた。安倍首相の5日の成長戦略第3弾スピーチである。岡本太郎の懐かしい叫び、「芸術は爆発だ!」を引用し、芸術論を成長論につなげた▼…… ***[記事全文]

[記事全文]をボコっと押したら「続きは有料会員で!」みたいな表示。おいおい、天声人語さえも金払わなくちゃ読めないのかよ!*1
ということで新聞紙から引用。2013年6月8日付。

「爆発」というキーワードにいささか驚かされた。安倍首相の5日の成長戦略第3弾スピーチである。
(太字化は引用者、以下同)

岡本太郎の「芸術は爆発だ!」の芸術論を成長論につなげたんだってさ。

「今こそ、日本人も、日本企業も、あらん限りの力で『爆発』すべき時です

爆発しちゃってもいいんだけど、なんだか街宣車の叫びみたい。前から思っていたけど街宣車でメガホン持って演説する人たちって、気持ち良さそうだよね。・・・話を戻して本題に行ってみよう。

(安倍首相の掲げる数値指標の中で聞き慣れないのは)「1人あたりの国民総所得(GNI)」という。これが、10年後には今より150万円以上増えるのだそうだ。

私がこのGNI150万円アップ報道を聞いたときは「物価が上昇するのだから(インフレになる)150麺年なんて余裕でクリアするだろ?なにタコ捌いてんだ?」って思った。ところが天声人語は続ける。

とすると4人家族だと600万円も年収が増えるのか?ほんとうかね、というのが大方の反応ではないか。

いや、これ大方の反応ではないと思うよ。私は「世帯収入が150万円増加する」と考えていたし、みんなもそうなんじゃないかな?これは、天声人語を書いた人の『爆発!』だろう?と思ったので調べてみた。まず、GNI(1人あたりの国民総所得)とはなにか?

内閣府
GNIは各経済主体が(海外からも含めた)受取った所得の総計

うむ、よくわからない。

YAHOO!知恵袋:GDP、GNP、GNIなどなどの用語、 なんとなーくわかるんですが詳しい違いなどwikiped...
「GNP」は、“生産”した段階で見た金額のことです。「GNI」は、生産したものから得た利益分配=“所得”の段階で見た金額です。いずれも同じ金額となります。

うむ、難しいんだけどGNIとは「利益分配=所得」ということらしい。すると「1人当たりのGNI」という安倍ちゃんの言説(幻説)が正しいとするならば、天声人語ちゃんの600万円増も正しいことになる。
すなわち、1世帯=家族構成人員数。そうすると家族構成人員(1人)が、それぞれ150万円増加になるので、構成員が4人であれば150麺円×4人=600万円=1世帯となる(私の言うことホントかな?)。
なんだかよく分からなくなっちゃったんだけど、10年後なんてどうなっているかわからないしね!っていう、私が分からないことへ開き直ることは横において。
結局、私が言いたかったのは、安倍首相「あらん限りの力で爆発だ!」っていうこと。
まったく、分けわからないエントリですみません。

*1:私の勘違いで他のところで読めるのかもしれない