けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 電子世界に飛び込んでみたよ!


日本経済新聞の電子版について以前書いたね。
けろやん。メモ:電子世界への神隠し(KAMIKAKUSHI)(追記あり)
使ってみての感想を書いておこう。まず、上記エントリのコメント欄の所信表明演説

私は過去に何回も「新聞は紙ではなくては駄目だ」ということを書いてきました。記事内容はネットで読めるけど、その記事の位置付けはどうなのか?がわからない。一面トップなのか経済面なのか?このレイアウトから発せられる記事の位置付けがとても大切だと思っています。

これは、変則的にクリア。変則的にというのは、パソコンモニターが小さいので「レイアウトから」読むことは出来ない。ただし、マウスを記事にするする(クリックではなく)させる*1マウスオーバーすると記事内容の概説がポップアップするので紙面構成の捕捉ができる。
ただし、先に述べたように紙面をモニターでじかに読むことは、ほとんど不可能。もちろん、画面を拡大すると読めるけれども、マウスを上下左右にやる必要があり腱鞘炎になりそうだ。
これは便利だなと思ったのは、記事内容のすべてをウェブ形式(?)で読めること。見出しがあり、そこをクリックすると全文が読める。これは横書きで表記されているので、モニターで読む分にはとても読みやすい。
また、この際に横文字記事を辿っていくと右に小さな新聞紙面が表示されて、何面のどの部分に書かれた記事なのかが分かる。すなわち、「レイアウトから」読むのではなく「レイアウトを」読むという形。
保存機能。これは微妙ながら便利かな?って感じ。はてなブックマーク等のソーシャルブックマークで保存するのは論外だけど、私は紙copiというウェブスクラップソフトを使っているので、それで保存すればよいかも。
あと売り物の収集トピック機能。これは「三菱重工業」とか「けろやん。」とかの語句を指定すると、新聞記事に当該語句がヒットしたら、自動的に収集されるというもの。
なんだかすごいしょう?ところが、収集されたトピックを削除できない。行き先が保存するしかない。保存してから削除するのってへんてこりんだ。削除する機能が実装されているかもしれない。とても大事な機能でしょう。
−−−
さて、一番すばらしいのは、金を払ってんだからもったいないでしょ?だから熟読しなくちゃな!というモチベーションが出るということかな?

*1:これって、なんていうんだっけ?