けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 日経新聞によるFT買収について

暑くてぐだぐだになったチラシの裏の残骸を置いておこう。

NHKニュース-日経 フィナンシャル・タイムズを買収
ニュースは横において気になるデータがありました。7月24日(金)の日経新聞から引用してみます。おっと引用元は「紙の日経新聞」の記事です。

世界の主要メディアの読者数
【新聞】
日本経済新聞 273.9万部
ウォール・ストリート・ジャーナル 146.3万部
ニューヨーク・タイムズ 86.8万部
フィナンシャル・タイムズ 22.5万部
【電子版】
ニューヨーク・タイムズ 91.0万部
ウォール・ストリート・ジャーナル 73.4万部
フィナンシャル・タイムズ 50.4万部
日本経済新聞 43.0万部

日本経済新聞の電子版については前に書きました。

けろやん。メモ-電子世界への神隠し(KAMIKAKUSHI)(追記あり)
料金体系。日経新聞紙を購読(4,383円)している人は、ブラス1,000円で電子の世界に突入することができる。すなわち、「紙新聞」&「電子新聞」が5,383円。次。日経新聞紙を購読していない人(0円)は、4,000円で「電子新聞」を獲得。

いまは購読していません。理由はふたつ。まずは金の問題。毎月4,000円というランニングは痛いです。もう一つは、紙新聞と電子版の双方について出先で日経新聞を読むことがなくなったこと。簡単に書くと家の中でのみ日経新聞に接する生活になったということです。
この辺について書くと長くなりそうなので本題に戻って。上記引用文中での発行部数について考えてみましょう。

日本経済新聞の発行部数
紙:273.9万部 電子版:43.0万部。

この比率はすごいですね!どうしたことなんでしょう?
−−−
ここまで考えたところでおしまい。暑い。