けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 ダメだ、ダメだ、ダメだと思いつつ(追記あり)

休み。
−−−
私が書いたエントリ。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20120308/1331159218
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091128/1259393985
「よし!これならばブックマーク二桁はおろか三桁になってしまうかもしれないぞ!」と勢い込んでいたら、それぞれ2(うち1は私の自演)、0というブックマーク数だった。
さて皆の人気ブックマークエントリがこちら。

超ダメ人間だった僕がデキる人になるために実行した大切なこと10

なるほど、こういうエントリがみんなの人気者になるんだな。という嫉妬深き恩讐を乗り越えて、少し考えてみましょう。

ダメだ、ダメだ、ダメだと思いつつ今の年齢まで生きてきた。(中略)デキる人間になったと個人的に思っているいる(原文ママ)。

これは同感。私はダメ人間です。すこしはデキ人間になりたいです。

朝は早く起きた方が1日を自由に使えます。(中略)それが今は朝は余裕を持って起きて、朝の時間を自由に使えています。

これは、私の他のエントリを参考にしてね。

しかし、一番能率の良い朝の時間を「メールチェック」のようなルーチンワークをするのはダメです。

職場はともかく、プライベートではメールなんか来ませんから!*1ミクシィにおいてもマイミクさんたちは微動だにしないのでチェックしませんから!*2

それに加えて、できるビジネスマンは長財布を使って、お札を折り曲げずに丁寧に扱っているそうです。

私も長い財布を持っていますが、冬場の上着内ポケットにはピッタリだけど、夏場は辛いなあ。みんなどうしているのだろう?
ちなみに、私は皮フェチ(革よりも皮)なので皮製品には一家言あります。むかしは皮の端切れを安く(500円くらいかな?)買ってきて、手帳の背表紙を自作したりしていました。
長い財布や鞄もブランド物ではなく、日本の革(皮)工房でハンドメイドで作られた物を使っています(エッヘン)。

(新聞を購読しないことについて)よく考えれば新聞の殆どのニュースが新聞社のネットサイトで公開されているわけですし、
()内は引用者

うーん、これには賛同できないな。ネットサイトのニュースって、たとえばレイアウトから分かる情報の強弱がないんだよね。平面的というか。
つまりこれこれのニュースは、1面トップの記事なのか、3面記事なのか、あるいは経済面記事ならばどの位置にどの紙幅で報じられているのか?が分からない。私は記事内容よりもこちらを重視している面もあるな。
この問題については、近くに新型iPadがあるので、「新聞丸ごと作戦」を実行すれば新聞の購読は必要ないかもしれないな?*3とは思うけれども新聞丸ごとは高価だし、まだ小さい字を読める目をしているので、やっぱり紙新聞に魅かれてしまうよ。

CMカット機能が付いているSONYのBDレコーダーを購入しました。3万円弱くらいだった

これは、私も実行していました。時間の節約ももちろんですが、くだらないCMにさらされる喧騒からの解放感がうれしかったですね。

今、読書の習慣は500日連続で続いています。

ん?私は何十年も続いていますが、なにか?くだらない本ばかりかもしれないけれども。しかし最近は読書スピードが目に見えて遅くなってきてしまっています。集中力の問題かな?これはなんとか改善したいです。

ビジネス書は著者である社長(例えば、ユニクロの柳井社長とか大前研一さんとかですね)など人生の達人たちの極意がまとめています。

こういう本はまったくと言ってよいほど読んだことがないなあ(嫌味じゃないです)。「インサイドインテル」とか「モルガン家」みたいな本はビジネス書に該当するかな?歴史物という感じがしますね。

インサイドインテル〈上〉

インサイドインテル〈上〉

「いつも通ってるコーヒーショップの店員さんにありがとうと言おう」

これは実行してますね。喫茶店のおっさんや新聞スタンドのおばちゃんに「ありがとね!」とか挨拶しているよ。

「元気よく挨拶しょう」

むむ。これはすこし弱いな。これからがんばろう!
−−−
結論:デキる人間になりたい!とも思わないでもないけど、なにしろダメ人間から卒業したいね。ダメ「人間やめますか?」。はい。

(追記)18:36頃
ブックマークコメントを覗いてみると批判的なコメントが多かった。「釣りだろ、ははは」というのもあったけど、私は釣り針があろうともエサを食い尽くす人間だぞ(やや負け惜しみ)。
ただし、気になったのは、

kaitoster 人間, 人生, 自己啓発
「それに加えてビジネス書は著者である社長(例えば、ユニクロの柳井社長とかワタミの渡辺さんとかですね)など人生の達人たちの極意がまとめています。」←ワタミの社長を絶賛している時点で終わってるな・・・。2012/04/10
(太字化は引用者以下同)

元エントリでは、

社長(例えば、ユニクロの柳井社長とか大前研一さんとかですね)

取り消し線とかの告知なく改変したみたいだ。これはエサが好きな私でもちょっと嫌なエサだな。

sisya 釣堀…だよねぇ…/よく見たら目覚まし壊れてるし… 2012/04/10

よい落ち着きどころかな。

*1:朝3時に電話が鳴ったり、携帯メールは来ますが、ツールの性格上それらには即座に対応しています。

*2:ちなみにミクシィにログインしたままネットサーフィンすると「ミクシィトラップ」に引っかかるから(改善されたかな?)気をつけてね。

*3:新型iPad。とにかく解像度が高いので読むことに特化すれば、充実した(?)電子生活を送れるかもしれないな。