けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 慢心相違なこのところ

メモ。
4月24日(火)。朝から暑くて湿気していて、もくもくと歩いていたら大汗をかいた。寒気はするわ、えらく疲れてしまうわ、気持ち悪くはなるわ、で酷い一日だった。
しばらく前から左目がモノモライっぽくなっていて辛い。右肩の痛みも散発的に襲ってきてイライラする。連休を前にして、なんだか慢心相違、じゃなくて満身創痍な感じだ。まったくこんなときに限って・・・。なんとか治さないといけない。
−−−
他ブログエントリのコピペメモ。

こころを押し隠している人よりも、分かり易い人のほうが一般的には好かれるでしょうね。尻尾を垂れてシュンとしたり、尻尾を振って喜んでいる犬がペットとして好かれる所以です。人間で言うと、自分の欠点を自分から口に出して笑える人が好かれるのだ♪という心理学的法則がありました。(中略)しかし冷静な観察者自体は「足元を見る」といふように、決して他人から好かれる存在ではないでしょう。ネットでは表情は分かりませんが、ゆってる中味に「色」が滲みでてくることは良くあります。そういう人の揚げ足を取って悧巧ぶる行為も嫌われ者の特徴の一つでしょうね。自戒したいことです。

反省するところが多いな。
−−−
はてなトップ。
稼ぐ人はなぜ月曜日だけ2倍の時間をかけて新聞をチェックするのか?
ブックマークコメントでも書かれているけれども、こういう情報って、新聞ではなくてネットで収集するのが良いと思うな。定型フォーマットな情報だし。
でも元ネタの小宮一慶さんの本って好き。寝ながら読める会計本って感じでね。まあ、同じネタを何冊もの著書で付回し会計している会計本なんだけどさ。
−−−
finalventさん経由。
http://2chcopipe.com/archives/51818421.html

普通にエロサイト巡回して普通にエロ動画見てただけなのに
いつの間にか押したボタンにFacebookのリンクボタンが仕込まれていたらしくて、俺のリアルのFacebookアカウントの友人・家族・職場の人、全員のFacebookに(略)

私はリア充なので、ということではまったくないのだけれども、エロサイトの巡礼とかしないので関係ないといえば関係ない。しかし、こういうトラップがあるのでSNSって嫌い。可愛らしいミクシィトラップも含めて。
真っ向から勝負して来い!という思いが強い。SNSのツール設計の志向性、あるいはその思想が私にはまったく合わない。
まあ、はてなにも危ない機能が装てんされていて、これで死にかけたこともあったので、そもそもblogを書いている時点で頭が悪いのかもしれないけど。一応、この物騒なブツは、完全封印している。でも、どこかで漏れがあるかもしれないな。
そう考えると、結局のところ人間性の問題に行き着くのかも。すなわち他のブログを煽ったり、ましてや揉め事に突貫突入したりせず、わるいは逆に誉めたりすることもなく、山の麓で柴犬と一緒にキャベツ畑を育てたりしていれば磐石なのかもしれない。