けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 めくるめく東芝メモ。

東芝がフィーバーしています。

東芝株、大幅高に=悪材料出尽くしか(7月21日 13:00)
20日公表した第三者委員会の調査報告書で、不正会計問題への経営陣の関与が認定された。株式市場では、「当面の悪材料が出尽くした」(国内運用会社)との見方が広がり、買い注文が集まった。
(太字化は引用者以下同)

まとめてみると「経営陣の不正会計問題への関与が認定され、当面の悪材料が出尽くした」。論理がへんてこりんに思えます。

東芝 不正発覚で株価急落、米の法律事務所が提訴(7月22日 09:55)
アメリカの法律事務所が東芝に対し、損害賠償を求めて提訴したことが分かりました。

これも日本語がへんてこりん。ちなみにチャートをみると、配信(放映)時刻に株価はすっと下落しているように見えます。
さて本題です。東芝の株価は何円でしょう?調べてみましょう。こちらです。

始値:404.7円 終値:393.1円

ふむ?これなんすか?「.7」「.1」。調べてみると「銭(単位)」のようです。
SBI証券-TOPIX100構成銘柄の呼値の単位が変更になります!
TOPIX100の構成銘柄になると呼値が縮小されるのですね。
これがすごいことになっているのです。なにしろ直前値から1円動くと呼値が10個動くのですから、株式の板情報がめくるめく速さで上下動しています。HFTもびっくりしてるんじゃないかな。
よくわかりませんが・・・。東芝の夏。
(参考)
市況かぶ全力2階建-記者会見にチャレンジした東芝の田中久雄社長、実は何も言うつもりはない会見芸を披露
ゆとりずむ-東芝ってどんな会社?お騒がせ四天王で比較してみた
現代ビジネス-オリンパスより悪質 東芝巨額粉飾「総額1562億」はまったく信用できない
Bloomberg-東芝:1兆円を資本市場で調達、経営トップ関与の水増し会計で
(追記)
おっとわかりやすいのがあったぞ。
東芝、不適切な処理「組織的」に…問われる大企業の利益至上主義