けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 彼ではなく彼女の仄かな思い出。

図書館で予約していた。

明日の子供たち

明日の子供たち

何冊か予約しているので「なにかとどいているかな?ふふふん」って思って予約画面を開いたら、上記の本を予約していたことが発覚。すっかり忘れていた、というかそもそも記憶にない。
その本の「僕も予約して届くの待っているんだよ!」の人数が怖ろしいことになっていた。画面では「明日の子供たち」という書名しか表示されないので、これは誰のどんな本だったかしら?ということでAmazonに飛んでったら有川浩っていう人の本。
この人の「図書館戦争」とかいうシリーズの1冊目を拾って読んだんだけど、途中で捨てたぞ。上記本を予約した時は、彼の作品が化けることに未練があったのかもしれない。
有川浩。彼ではなく彼女なのです。佐藤さとるのコロボックルシリーズの再刊*1を記念したちらし本(書店のカウンタに置いてあったりする無料本)で知った。
そこに物されていた彼女のコロボックルシリーズへの仄かな思い出は素敵だったな。
−−−
落ちもなく流れもなく滴るは長雨。

*1:たしか文庫版の再刊だったと思う。この世からコロボックル本が絶えることはないだろうから。