けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

佐藤さとる「だれも知らない小さな国」(青い鳥文庫)~峠に始まる物語。

大好きなコロボックル物語の分析をしています。

同じ本を二冊用意します。

一冊を保存・閲覧用にして、もう一冊をぼろぼろになるまで線を引いたり、書き込みをする分析用にします。

分析用はこんな感じになります。

さっそく物語の鍵がみつかりました!

コロボックルの国は、ぼくの住む町と隣の村との間の「峠」近くにあったのです。

峠。

泉鏡花の作品にもよく登場しますが、これは異世界との境界=入口を暗示しているように思えませんか?

こうして、物語の開始数ページで、コロボックルという未知との遭遇が、早々に予兆されていることがわかります。

まだまだ、分析を続けます。つぎはどんな発見に出会えるかな?

(本文以上)

みなさんも自分の大好きな、あるいは大切な物語を分析して読んでみたらいかがでしょうか?

楽しく、思いがけないことに出会えると思いますよ。

書きました。コロボックル物語の長編第五作目についての感想文です。
kerodon.hatenadiary.org

(本稿以上)

ツイッターのリード文>

おはようございます。先日からは始めたコロボックル物語の分析。新しい発見がありました。コロボックルの国を見つけたのです!(誇大広告)