けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 肩身が狭い納豆さん

私の尊敬する納豆先生が、右往左往の受難に直面されている。

■フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

のオチが、

■番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

なのかな?番組を観ていないので、よく分らないのだけど、

放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。

ということは、ダイエットするために2パック/dayを勧める内容だったのか。一体、どういうメニューで2パック/dayなどという暴挙に及んだのか不思議だ。基本的に納豆+白米というのが食べ方の基本であろう。

あるいは、ネギの細切りと納豆を海苔に包んで、焼く、あるいは揚げて出来上がるブツは、非常に美味しいものである。しかし、安易にダイエット番組へ飛び付く人々が、そのような工夫をするとは考えにくい。

また、

■<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ

の記事による、

(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造

という記述を読むに、どうも朝食に2パックまとめ食いが推奨されていたかと推測される。この推測が正しいとするならば、朝から基本的な納豆食い、すなわち納豆+白米で納豆2パックに相当する白米をたいらげて、「痩せられないんですけど?」という視聴者の感想が寄せられたのだろうか。

それは、いくらなんでも食い過ぎ。そして、痩せる覚悟が無さ過ぎ。

さて、昔、「納豆の摂取量は1パック/dayが限度だよ!」、ということを何かで読んだので、検索してみたら、

http://www.sanshiro-net.co.jp/home/topics/20050926/asahi_sinbunkiji_050926.html

という朝日新聞の記事があった。体格、体質によって差異は生じるだろうし、

「納豆2パック程度で超過」、業界は反発

ということも記されているので、はっきりはしていないのだろうけれど、個人的には2パック/dayは食い過ぎだと思う。そして、先ほど、スーパーに買物に出かけたら、納豆コーナーの在庫が、非常に少なかったのは流通問題に起因するのかな?メーカーでは、造りすぎて困っている、という記事文面から考えると。