けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 東北に行った(1):仙台駅の先っぽに行ってみた。

東北に行ってきた。なんか長ったらしいエントリが続きそう。
(はじめに)東日本大震災の実情を知らない私が、当地について言葉を記したり、ましてや写真を掲げることは、趣味が悪くてとても下品であることは分かっている。とりわけ、しばらく先のエントリにおいては。でも記録として書いておく。
−−−
ザ・クロマニヨンズのライブに行ったことは前に書いたね。
けろやん。メモ:ザ・クロマニヨンズ:飛んで跳ねて歌ってきたよ!
けろやん。メモ:ザ・クロマニヨンズ:ストレッチして臨んだらタリホーが飛び出してきた!
ツアー最後の仙台公演。えらく金が飛んだけど行ってきたよ。最終公演なので、ぶっ弾けて「タリホー」が飛び出してこないかな?って期待していた。
でも、すでに飛び出していたよ・・・。

やってくれたよ!「タリホー」。

ていうか、最終公演では飛び出してこなかったし。ていうか、そもそも追加公演が決まってツアー最終公演じゃなくなっていたし*1
セットリストも、相変わらず「突撃ロック」で始まり「ナンバーワン野郎!」で終わり。
*2
今後ののツアー。「ナンバーワン野郎!」で終わりは鉄板で良いと思うけど、幕開けが「突撃ロック」ってどうなの?
次のアルバムで「突撃」を越えた曲が必要だよ。ハードル高いよ。だいじょうぶなの?って心配になった。これらについては、しばらく先に書いてみる。
−−−
仙台駅で友人と待ち合わせだったのだけど、早く着いたので駅を偵察した。そういえば、東京の人が「仙台駅の先っぽにある寿司屋がめちゃめちゃ美味しい」って言っていたな。ん?仙台といえば牛タンなのにおかしなことを言う人だなあ、って思ってた。
ところが、仙台は海の町でもあるんだね。で、「駅の先っぽ」に行くと、牛タン通りと寿司通りが交錯していた。ああ、これではお目当ての寿司屋は見つからないや。
友人と合流。彼のお勧めの牛タン屋に行ったら満員御礼の行列になってた。彼の時間がなかったので次へ。寿司の話をすると「一軒だけ美味い店があるよ」で一軒だけの店に行ったら、おおっとこれが「仙台駅の先っぽの美味い寿司屋だ」。カウンター立ち食いの店だと言っていたのを思い出したからな!

ちょっと並んだけどすぐに寿司にありつけた。おお!ここ本当においしいわ。私の大好きな赤身なんて「とろけるわあ!」by.グルメレポーターさんが言いそうな感じ。実際の感覚としては、溶けて液体になっていくような美味さ。ん?なんか不味そうだな。
品書きにはなかったけど、私の大好きな数の子も頼んだら出てきて*3、これでお終い。
値段も安かった。一貫300円とかの品もけっこう食ったような気がしたけど、1人2,000円ちょっとだった。会計間違えてたのかも。まあ立ち食いでぱくぱく食ったんで、たくさん食べなかったからだろう。
寿司屋は、立ち食いに限らずぱくぱく食うのがいいね。だらだら酒飲みながら、ましてやべらべらしゃべりながら食うものじゃないや。
店を出て駅コンコースの喫煙場で二人でタバコを一本ずつ吸いながら話した。彼「昨日、子供が生まれたんだ」言いながら、はにかみ微笑む姿が可愛らしかった。こうやって、みんなが大人になっていくんだな。
タバコを吸い終えて別れた。2年ぶりの再会はわずか40分で終了。
−−−
ちなみに「仙台駅先っぽ」の牛タン&寿司通り。友人のお勧めの牛タン屋は「利休」。友人と私のお勧めの寿司屋は「北辰鮨」。こんなんは食べログだかなんだかで調べれば分かる味気ない時代だけど、とりあえず仙台に行ったら「北辰鮨」へ行け!お勧めだよ。

*1:2013年10月27日(日)「TOKYO DOME CITY HALL」。金ができたら指定席があるので姪っ子を連れて行ってあげようかな?彼女の好きな関ジャニ8の誰それがヒロトを大好きで「エイト・ビート」をカヴァーしてるんだってさ。「おじちゃん、ヒロトって知ってる?」言われたときはしばらく声が出なかった。

*2:これPV。ライブ映像を探したんだけど良いものがない・・・。本当のライブはこんなんじゃないよ!特に間奏のブルースハープ

*3:数の子って置いていない店って多いんだよな。これ不思議。調べてみよう。