けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 荷物の再配達に観察される自我の働きについて。

1.朝日新聞デジタルーアマゾン宅配急増、ヤマトに集中 「今の荷物量、無理」

日中は不在の世帯が多く、荷物…

ダイイングメッセージのようになっちゃって続きが読めないんだけど、よく言われているように再配達の問題が論じられているのだと思う。
この再配達ってヤツには憤りを感じてしまうなあ。発注する人は、はっきりと配達希望日時を伝えてそのときに受け取れるようにしなくちゃダメだと思う。礼儀として。
2.今日はどんな本音を語ろうー好きなブロガーを応援するためにぼくが密かに実践してる習慣。

「あなたのブログのリンク経由からアマゾンの商品が売れました。ありがとう!」とアマゾンからブロガーに「紹介料」がもらえるわけです。(略)ぼくは好きなブロガーを応援する密かな習慣として、このアマゾンアフィリエイトを活用しています。
(赤太字化は引用者)

きみが私を好きになって、私を応援してくれないかな?買いたい本があるんだ。
書いた。
けろやん。メモータコ部屋プロジェクトでポン引き(みたいな)ことしているヤツ。
3.はてな匿名ダイアリーーテレビ離れは、テレビの大きさのせいだと思う
テレビなんか観ないもんね!そんなオレってカッコいいもんね!と私は軽く考えていたんだけど、テレビを観ない(観れない)ことが非常に多くなった。
これは今すぐに始まったことではないので、もしかするとこのバカデカ画面がその遠因になっているのかもしれない。鳥瞰できる距離感がなによりも大切だね。
4.クレジットカードの読みものー約6割がクレジットカードを積極的に使いたくないと回答!まだまだ多くの方が、不正利用や情報流出の心配をしている模様です。
表題がえらく長いわりに本文がえらく短いことは横において。小銭の利用はやっぱり面倒くさいよね。でも私は古い人間なのでこんな感じだよ。

約6割がクレジットカードを積極的に使いたくないと回答!まだまだ多くの方が、不正利用や情報流出の心配をしている模様です…という話題でした
(赤太字化は引用者)

5.ピピピピピの爽やかな日記帳ー人生が詰んでいて精神的に疲れたので、ブログを休止します
えらく長いエントリなんだけど、ついつい引き込まれてぐいぐいと読んだ。そうしたら、最後の最後に飛び出してきた。

性格というのは何かと言えば、自我の働きのことだ。

書いた。
けろやん。メモー自己を律するという自覚について。
ここで私が書いた自己観察というのは、上記エントリで触れられている「自我の働き」ということに近いと思う。
その他。
■Yahoo!ニュースーフェイスブック「ユーザー離れ」鮮明 投稿数が3分の2に (Forbes JAPAN)
書いた。

けろやん。メモーフェイスブックを卒業して、ブログについて考えたこと。
フェイスブックの内向性が嫌になった。更新して「いいね!」(なりコメント)が付いても、所詮は内輪の話。

私と同じように、みんな疲れているんだ。
■Books&Appsー「承認欲求の強い人」は認められず、逆に「承認欲求のない人」ほど評価されるという皮肉。

彼ら(承認欲求が小さい人)は積み上げてきた自信や「自分の中の評価尺度」があるので、他者の評価、賞賛を「参考意見」と捉える。

見習わなくちゃならないと真剣に思った。