けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

ベスト&ブライテストならぬベスト&プラクティス

楽天が熱く大噴火しているようなので書いてみよう。
−−−
承前。
けろやん。メモ:思い出チェーン
けろやん。メモ:トリプル・コンチェルト、あるいは宴のあと
けろやん。メモ:薄い空気の中で、速く!速く!
−−−
楽天が熱い!蝉の音がなんのそので熱い!蝉さんに失礼。

楽天、電子書籍端末の不具合より「口コミ操作」に問題:ブロガー藤代裕之
楽天が7月19日から開始した電子書籍サービスでは、端末「kobo Touch(コボタッチ)」の動作不良が発覚するなど初日からトラブルに見舞われたが(後略)

さて、上記記事の執筆者は、天下の大炎上が記憶に新しい(くない)ガ島通信藤代くん。
この人、「上目づかいに人の財布の中身を覗く奴」なので*1眉に唾つけて、あるいは斜め45度から眺めなければならないと個人的には思っている。
私としてのガ島くんの位置付けは、トリックスター(マージナルな意味での)になりたいけれども、思い半ばな人って感じ。異界で財布の中身を覗くような、って書くと失礼かな。
さて、楽天炎上については、「spa!8月14日、21日合併号(特集は「40代で会社を辞めた男たち」・・・)」に西村博之が連載コラムで鋭く書いている。引用してみよう。

楽天がカナダの電子ブックメーカーkoboを買収、端末をリリースしたわけですけど、不具合だらけで低評価レビューを書かれまくったあげく、そのレビューが全部削除されたそうです。
(太字化は引用者。以下同)

楽天って結局、出来合いのものを買収する人なんだね(TBS株式とか)。そんな楽天さんが「なかった事にしよう!」と臭いものにフタして日進月歩で突き進むってところが笑える。
臭いフタを蹴り上げながら、月まで歩いていくぞ!みたいな。月には消すべくレビューはないしね。いや、ウサギさんがいるぞ!
続けて。

日本語が表示されないとか3分も触ればわかる不具合のまま端末を出荷しちゃったりすると(後略)

まさに日進月歩。カップ麺もウルトラマンもびっくりな3分。日進月歩では3分間は放置。そんなドッグイヤー(死語?)って怖い。とりあえず3歩はどうでもいいけど、カップ麺忘れて、月まで歩くぞ!みたいな。いや、個人的にはカップ麺はいらないけど。
さて、社内の日進月歩にゲップしちゃったのか人材募集中なんだって。募集要項。発売直後に出現した求人の掲載文。

カナダのkoboチームと時折コミュニケーションを行い、グローバルなベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティです。

凡人たる私には、コボちゃん(漫画の主人公)と日本語でコミュニケーションしようよ!と思えたどうでもいいオポチュカルなプラクティス。
楽天。他にも、無料の青空文庫を1円で売っているみたいな話もあるんだってさ。無垢な人々が無料でボランティアしている青空文庫*2。たかが「一円」だとしても、手弁当の人々を蹂躙していると思うな。
楽天って会社ダイジョブなの?どうでもいいけど。
−−−
盤根錯節。

*1:一般的な初出は黒崎さん。私も別件で同様のことを書いて(パクったんじゃないよ!)TBしたら速攻(死語?)拒否設定された。スポンタさんもTB拒否されたらしいが、それは彼のあまりに難解なる言説に藤代くんが疲れ切ってしまったのだと思う。

*2:いろいろ問題があるみたいだけど。