けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 星の輝きが、必ずしもすばらしいとは限らないかもしれないということ。

後で消すかもしれない。
ーーー
エントリをブックマークした。
今日も得る物なしZー互助会はクソだがその存在を消そうとしてる奴らはクソ以下
ブックマークコメントを書いた。

kerodon ”そもそもつまんねえ記事をブックマークしあうのが互助会だとして、その記事がつまらないかどうかは誰が担保してくれんだよ。”。この視点は大切だね。

はてなスターがたくさん点灯した(53個)。
チョット考えた。このスターさんたちは、どのように考えてスターするに及んだんだろう?
もし互助会(仲間内でブックマークし合ってはてなトップを賑わせる人々の会)とやらに参加している人が、スターしたとしたら「そうそう!俺たちはゴジョゴジョしているけど、良いエントリは良いんだから良いんだもんね!」って受け取ったんだろうか?そうだとしたら困る。本当は困らないけど(個人ブログをほとんど読まなくなったので)。
困るとか困らないとかわけわからんこと言っているんだけど、ブックマークコメントを投じた私の真意を書いておこう。はてなトップで人気だったら読んでみる(かもしれない)。良いエントリだったら満足する。必要に応じて生活に取り入れてみる。たとえばおもしろい本リストがトップに上がっていて、おもしろそうだったら当該本を読んでみるとか。
その際のエントリ取捨選択は、ゴジョかゴジョじゃないかを問わない。というかゴジョかゴジョじゃないか、私にはわからない。はてな世界に疎いから。
しかし、仮に私がゴジョかゴジョじゃないかに精通していたとしたら、ゴジョゴジョしたエントリにはマイナスのバイアスで接してしまうと思う。「けっ!ゴジョゴジョしてつるみやがって!楽しそうにやりやがって!」って感じ。
話を戻して。私はゴジョかゴジョじゃないかについて無知であるから、書かれたエントリをそのままに読み解いている。その姿勢において「この視点は大切だね」と書いたわけであり、ゴジョとゴジョがゴジョゴジョしているエントリを良しとしているわけではない。
互助会とやら。私の少ない知識においては、ゴジョゴジョしているうちの一人。
未来は変えられるの?
ゴジョかゴジョじゃないかという視点からではなく批判した。こちら。
けろやん。メモータコ部屋プロジェクトでポン引き(みたいな)ことしているヤツ。
私は、このように生活(一般的な言葉で言うところの人生)を舐めきって、開き直って、居直っている奴が嫌い。以上。