けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

奥多摩行き。

奥多摩に山登りに行ってきたので、メモしておこう。
新宿6:22発で中央線や青梅線やバスやケーブルカーを乗り継いで御岳山駅8:30着。早朝の新宿駅は朝帰りの人たちと山登りに向かう人たちが交錯していて、不思議な光景だった。ケーブルカー。

さて御岳山駅から登り始めたんだけど、御岳神社から大岳山へのルートが分かりにくい。神社の巫女さんに身振り手振りで教えてもらい、なんとかそれらしきルートを発見してスタート。
ロックガーデン(岩庭園)という渓谷沿いに沿った道を歩いた。風が気持ち良い。

大岳山直下で岩場が出てきたけど、そこまでの道行きに疲労感はなく、すいすいと登って頂上到着11:30。ということで上り3時間。頂上は人で賑わっていた。

昼飯を食ったり、連れ立った二人とゆっくり話したりして1時間滞在。気温は26℃だったので都市部に比べて5℃くらい低かったと思う。12:30の出発するときの山頂は、第二陣の人波が到着して(おそらく奥多摩駅からの縦走組)、けっこう大変なことになっていた。
下りは、ゆっくりと歩いて御岳神社まで2時間。一回転んで手を痛めるところだった・・・。御岳神社近くの茶屋に入り冷たい飲み物を飲んで、ケーブルやバスを乗り継いで青梅線御嶽駅。暑かった。コンクリートの暑さ。
16:30頃、吉祥寺に着いてハモニカ横丁のタイ料理屋で打ち上げ。三人とも腹が減っていたのでおいしく食いまくった。
友人の一人がテントを見たいというので、ICIスポーツに行き、そこで解散。テントって高いんだな5万円くらい。私は持っているから必要ないけど、いま買え!となると買えない値段だ・・・。
友人と別れて、私は一人で行きつけの居酒屋へ。前の晩に山行きの話を常連たちに話していたので土産代わりの報告。バイトで入っていた中国人留学生の女の子が、興味津々で地図を覗きこんだりするので不思議に思ったら、昨年、ぶらりと奥多摩に行ったとのこと。
行った先を彼女は覚えていなかったけど、いろいろ話してみたら、奥多摩駅から奥多摩湖に向かう「奥多摩むかし道」と判明。なるほど、これは手軽に行けていいね。中国からやってきて、日本の自然を楽しんでくれているということを聞いて、嬉しくなった。
帰宅して、都会の汗にまみれた着衣を脱ぎ捨て、シャワーを浴びて(本当は湯船に浸かりたかったけど)お休み。ゆっくりと8時間眠れた。
ーーー
メモ。
久しぶりの山行だったので緊張した。あと登れるかという不安。だからなにはさておき登れて、怪我することもなく帰れたことがうれしかった。
三人での山行。私は、基本的に一人で山登りをするので(ときどき二人)、初めての経験。連れ二人がおしゃべりに高じて、山登りに支障を来すのではないかと心配したけど、そんなことはなく楽しかった。
また山行中、なんとなく私がペース配分等をリードするようになっていたけど、二人は嫌にならず満足してくれたみたい。
持って行ってよかったもの。たくわん。唐突だけど昼飯のおにぎりに添えて食ったら、べらぼうに美味かった。