けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 謎が解けても、違和感あり

ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画)

んん?この話って、数年前にも解決したって話題になっていた気がするぞ。
でも私は、

普通は入れないアビー・ロード・スタジオに入れてもらった。で、そのとき彼が言ったんだ。(略)「ビートルズのソーステープはここに全部持ってるんだぜ(略)

に驚いた。ほほお!ビートルズのソーステープが全部集められている!とはなんとも、素晴らしい。
さて、最近、私はビートルズをぐるぐると聴いていた。
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111204/1322984931
1st、2nd・・・。うーん、やっぱり初期のアルバムは最高だな。というか、中期・後期のアルバムには、どうも付いていけなくなっていた。頭が単純化されてしまったのか、複雑なアレンジ、実験的な手法で構成された楽曲に、苦しさを感じてしまっていたよ。
私の中でのベストアルバムは、1st「Please Please Me」

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー

あるいは、2nd「With The Beatles
ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ

のどちらかだ!になっている。昔は、なんといっても2ndだったのだけれども、1stの初期衝動なんかも捨てがたいな。特に「There's a Place」って曲は、「おっと、こっちに飛んでいくのかい?」な転調が素晴らしくて、大好きだ。
ただし、
http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091121/1258761565
でも触れたのだけれども、

iPodに載せてみたら、むん?凄い違和感あり。レフトに低音、ライトにヴォーカルという単純なステレオ化で、これは別に構わないのだけれども。ヴォーカルにエコーが聴こえるのが気持ち悪い。

世界を震撼させたビートルズのリマスターボックス。バラ売りで1stを購入して聴いた、という話を書いたのだけれども、何回聴いても、やっぱり違和感があるんだよな。
世界は進歩しているのが、はたまた退歩しているのかな?