A+B=X

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20111212/1323649480
について、店の場所は把握したのだけれども、開始時間が、5時だったか5時30分だったか曖昧だったので(こういうときはメールが便利だよな)、電話して確認した。すると、「6時半からになった」・・・とのこと。おいおい。
さて、このところ、この集まりのことで、緊張気味。正直、普段、足を運ぶこともなく、交流もない人々と会うので。なんか、放置されてしまいそうだな。
私が通っていた中学校は、二つの小学校の卒業者が通うことになっている中学校。で、私はA小学校の出身で、今回集まるのはおそらくB小学校の人々が大多数だと思う。まあ、チョット引っかかるのはこの辺り。A小学校で遊んだ人々は、どうしているかな?集まりのときに、連絡先を聞いてみよう。
チョット良い思い出。ちょうど10年前、私が全盛期を謳歌して、すこし下り坂に差し掛かったときのこと。A小学校の同窓会があり、盛り上がってきたときに、同席していた某くんが、「(B小学校出身の)3人が近くの店で待機しているから、呼ぶかい?」
私が久しぶりに街を訪れるのを聞いて、私を待っていてくれたんだね*1。これは、とても嬉しかったな。で、その頃から、私の全盛期下り坂は、急勾配になり加速度的に下っていった。
そして、今に至る・・・。

*1:今の私を知る人には、あまり想像がつかないかもしれないけれども、小学校、中学校時代はお調子者で人気者だった(遠い目)。また勉強もできたので(中学校までは・・・)、トリックスター的な位置付けにあったようだ。振り返ってみると・・・。