けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 私のクリスマス・プレゼント

先日、電子辞書を購入した。
カネは金欠ピーピーしているのだけれども、クリスマスに贈り物をする予定もナッシングだし、地デジ対応のTVを秋ごろ購入し、母にマッサージ器を買ってあげたりしていたので、ヨドバシポイントが、結構、溜まっていたので購入した。
溜まっていたヨドバシポイントは、仙台行のとき以来、ぶっ飛び壊れて再起不能になっているデジタルカメラを買うときに使おうかな、と思っていたけれども、今の自分にはカメラ要らない状態なので、そっちは「また、いつか」にした。
電子辞書選択。
コンテンツは最小限(広辞苑、英和、和英、英英)があればいいやと考えて、とにかくコンパクトなもの(Yシャーツの胸ポケットに入るぐらい)を探していた。
で、ネットで見つけたのは、SHARPのPW-AC110。なによりもコンパクトな筐体が嬉しい。で、店で現物を見て、実際に触ってみると・・・。うーん、ボタンは押しにくいし、表示されるフォントも非常に違和感があって、お引取り願った。
店頭では、メーカーはうろ覚えだけれどコンパクトモデルがあり、筐体も角張っていて気持ち良さそうなものがあった。しかし、その機種は「中国語」及び「朝鮮語」モデルが中心で、「日本語」モデルは、なんと!50音キーボードだったので呆然とあきらめた。これの「英語」モデルとか出れば、人気者になれそうなのになあ。
結局、迷った末に購入したのは、

CASIO Ex-word 電子辞書 一般・総合モデル(ビジネス) XD-B8600 ブラック XD-B8600BK

CASIO Ex-word 電子辞書 一般・総合モデル(ビジネス) XD-B8600 ブラック XD-B8600BK

コンパクト性は横において妥協してしまった。以前に書いた英単語集もそうだけど、最近、なんだかデカブツが大手を振って歩いている感じがして、残念だよ。
さて、購入物。コンテンツがすごい。英和系の大辞典が一冊も収録されていない!せっかくの電子辞書なのに、なんてざまだ。と、思われる方もいるかもしれないけれども、以前、使用していたものは、英単語を検索すると大辞典からの情報が飛び出してきて、細かいニュアンスなんかを知るのに苦労した。レスポンスも遅かったしね。
また、購入した辞書には学習英和辞典(ジーニアス4版)が搭載されていて、私のような英語学習初心者には適当かな、と思ったし使用した限りでも、大変便利です。
まあ、中には「クラシック名曲1000フレーズ」、「ワインコンパニオン」、あるいは「一生に一度だけの旅」とかな「はぁ?」なコンテンツがゴロゴロしているのは、ご愛嬌かな。
でも、中には、「はぁ?」と思った「日本文学700作品」というコンテンツがあり、太宰治富嶽百景」なんかも収録されていて、楽しめるよ。字体も本当に読みやすくて、これはいいなあ。いまは坂口安吾ドストエフスキーバルザック」をチラ読みしています。