けろやん。メモ

はじめまして。こんにちは。

 今日は「11月のある日」

三時起床。十一時半と二時頃に目が覚めた。こういう傾向が続いている。目が覚める時間もほぼ同じ。はてさて。

タバコを買いにコンビニへ。空を見上げると、星がとてもきれいだった。空気もピンッと冷たく、澄み切っていた。

−−−
クラシックギター。昨日から、新しい曲の練習を始めた。「11月のある日」。私は、流麗に流れる曲よりも、ガリゴリと縦線を刻むような曲が好きだ。

http://d.hatena.ne.jp/kerodon/20091118/1258486026

の曲も基本的にガリゴリ系列。というか、古典派と言われる時代の音楽は、多かれ少なかれガリゴリ縦線がキーポイントになっていると思う。

で、そういう曲は、たくさんあって、目が眩むようなのだけれども、やはり流れる曲も練習しなくちゃダメだろうな、と思って11月を始めた。今日が「11月のある日」だということに、今、気がついた。

11月のある日

11月のある日

さて、この曲、聴いていると素敵なメロディーで気持ちよいのだけれども、練習してみると、左手の運指が難しいや。楽器に八つ当たりしたい衝動に駆られたのだけれども、抑えて、抑えて。

そこで、左手運指の基礎練習をみっちりやった。そうすると、昨晩、少し感触がつかめた。さて、それが今朝、少しは昇華されているかな?

眠る前に難しい部分を練習して、グゥグゥ眠った翌日は、その部分が割りとクリアされていることが多いんだ。これは、勉強などにも通じるね。

さて、練習を始めよう。

■参考リンク
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08